戦国武将にハマっている息子。


同じクラスに、更に上を行く戦国武将好きボーイがいるらしく、色々な情報や、イラストを描いてもらった紙を持ち帰る事が多くなりました。笑



そんなある日の事。



学校から帰ってきた息子が、


「上杉謙信は女なんだって!◯◯君が言ってた!!!」ニコニコ


と、興奮した様子で教えてくれました。



私もそんな知識がなく、かつ手が離せなかったので、アレクサに聞いてみたところ、



「上杉謙信は女性です。」



と教えてくれたので、2人で本当なんだー!飛び出すハートっと興奮して、お友達すごい良く知ってるねー、とか何とか言っておりました。



その数日後。



我が家にある新版の学習漫画を読んでいた息子が、上杉謙信の事が書いてあるページを開いて持ってきました。


が!!!


どこをどう見ても、男として書いてある!!!


新版?改訂版?なのに、それっておかしくないか…?煽り


と気づき、ググってみたところ…



女性説がある。



が、現在のところ男性だったとみるほうが有力



とのこと。絶望



あっぶねー!!!



アレクサを信用して、間違った知識を息子に与えるところでした!


多分アレクサは、1番上にあった記事を引用して教えてくれただけなんでしょうけど。



やはりあれですね、ちゃんと自分の目で見て、読んで、情報を取捨選択しないと危険だなと思った出来事でした。