最近図書館で、色々本を借りているのですが、これは!と思う絵本がありました。






ぼくらの地図旅行


こちら、花まる学習会便りで紹介されていたので借りてみたのですが、かなりよかったです。


3年生?くらいから始まる、地図の記号のお勉強の為に…と思ったのですが、まるで主人公のケンちゃんと、たもちゃんだったかな?と一緒に歩くかの様に、地図を確認しながら記号を学べました。


今まで、ドラえもんのやつも図書館で借りてみたりしていたんですが、息子は漫画の部分だけ読んで、大事な部分はスルーしてました。笑



因みにこちら、昭和感満載の絵なので懐かしくもあります。


息子が主人公のうちの1人の水筒が丸みを帯びているのを見て、何で?と言ってるのを聞いて、そういえば私の子供の頃の水筒も、丸みを帯びていたのを思い出しました。


何か良い画像はないかとググってみたんですが、懐かしすぎて暫く見入ってしまいました。笑


著作権とかありそうなので、写真をお借りするのはやめときましたが、色々な意味で良い絵本でした知らんぷり