ゴールデンウィークも終わり、息子の通っている小学校はいよいよ本格的に宿題が出始めました。


と、同時に週に一度の6時間授業も始まりました。


一年生の時と比較して、間違いなく増えた宿題の量と6時間授業、それと週に2回の習い事に加え、チャレンジパッドとRISUの家庭学習にオンライン英会話で、結構な疲れ具合となっております。無気力


疲れたり眠くなると、超絶機嫌が悪くなる息子。


機嫌が悪くなると、当然家庭学習についてブツブツ言ってくる様になります。


ブツブツだけなら良いのですが、時には泣きながら、時には怒りながら抗議してくるんですよね。


他のお友達は僕より勉強してないのに!なんで僕だけやんないといけないの!!!


って。。。


正直、比べるお友達によっては息子より頑張ってる子もいるでしょうし、一概には言えないのですが、そこは正論で返したところで泣き止む訳ではないので、色々言いたいところですがグっと我慢です。真顔



あまり無理させても、一年生の時のように、


僕学研辞める!!


とか言い出されると困るので、(学研は辞めてますが、他の習い事とか家庭学習)最近は家庭学習の量を調整中です。



オンライン英会話も週2→から週1


RISU  解いた問題数ではなく、毎日する事を目標に。


チャレンジパッド   赤ペン先生の提出が終わった後は、やりたい問題数のみ。



とかです。


早く二年生のリズムを掴んで欲しいところです。