息子は一人っ子です。


計画性ではなく、2人目を希望して顕微授精を5、6回しましたが、残念ながら授かる事は出来ませんでした。



そんな一人っ子の息子ですが、やはりお友達や外出先で見かける兄弟姉妹がいる子達を羨ましく思う様です。


事あるごとに、


「妹産んで!」


とか


「弟産んで!」


とか言われます。


いや、ママだって欲しいんだよ〜笑い泣きと言ったところで、息子は理解してくれません。


同じく一人っ子の娘さんを持つ友達から、こんなこと言われるんだよ〜泣と聞いていましたが、息子ももれなく言ってくる様になってしまいました。



ただ、息子の弟か妹が欲しい理由が切ないです。。。



「ママとパパが死んじゃったら、僕は1人になっちゃうでしょ。寂しいから、きょうだいが欲しい。」


笑い泣き


高齢出産なので、確かに他のお友達のママさんより寿命は短いかもしれない。

けど、頑張って長生きするから!!!


って感じですが、あれですかね。


出不精&ママ友が極端に少なく、休日にお友達と一緒に遊ぶという事がほぼ皆無な我が家。


そんな環境が、息子にそんな事を言わせてしまうんですかね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そんな息子を少しでも笑顔にさせようと、クリスマスツリーを飾ってみました。





ライトはこちら。

電源確保がなかなか大変なので、バッテリー式のものを選択。



あまりの安さに心配でしたが、しっかりしたものが届きました。


今年はライトをブルーにしてみたので、飾り付けも白、シルバー、ゴールドにしてみたのですが、やはり冷たい感じがしますね。


来年はいつもの様に、ゴールド×赤を基調にした飾り付けとライトに戻したいと思います。