現在公立小一年生の息子。

学校でマイクラの話しを聞いて日々憧れが強まっていき、マイクラ欲しい!!!やりたい!!!と言っていました。

我が家ではゲームは私も旦那もしないので、ゲーム機自体がありません。ゲーム機本体を購入すると、それだけで約四万…7歳の子供のゲームに使う金額ではないよな…という感じだったのですが、息子の熱意に負けて誕生日プレゼントとして買ってあげました。

以来、憧れのマイクラが出来るので、毎日幸せそうです。

話す事の80%がゲームの事なのが気になりますが、まあ今特に彼の中でのブームだから、仕方ないかと思っております。


ただこのマイクラ、実は良い効果もありました。

それは、家で習い事は学校の宿題以外に勉強すると、プラス◯◯分出来るよ、というと、張り切って勉強するようになったのです。例えばドリル2枚すると+5分、オンラインレッスンすると+5分、中国語で+5分、といった具合です。

よく読ませて頂いてるブロガーさんが、お手伝いでプラス何分とかにすると良い、と書いてらっしゃったので、真似をしてみました。

うちは自分でやった方が早いので、お手伝いではなく勉強で…笑

何が良いって、これだと嫌々ではなく自ら張り切って勉強する様になったんです。オンラインレッスン中の態度も、ゲームを与える前と後では見違える様です。(ただ受講するだけではダメで、やる気がない態度だとマイナス5分、と息子には伝えてます。笑)


ゲームを与える前は、悪い影響のことしか考えておりませんでしたが、意外に良かったです。ニヤニヤ