久しぶりに中国の事などを少々・・・



中国人はお白湯を良く飲む。気がする


liuてきには、お白湯はおばあちゃんが薬を飲むときにのむものってイメージを勝手にいだいていたのですが・・・。



以前中国に帰省したときのこと。


旦那さんの友人宅に招待されました。


この友人宅には、お父さん、お母さん、本人、あとまだ結婚してないけど彼女の4人暮らし。



友人宅について、何か飲む?と聞かれました。


liu、かなりのお茶好きです。


日本にいるときも緑茶・紅茶・花茶・・・なんでも、とにかく「茶」とつくものなら、あと砂糖が投入されていないものなら大好きで良く飲みます。


でも、中国の人って意外に自宅でお茶を飲まないんですよね。


紅茶はあっても砂糖が入ってたり、コーヒーも砂糖・ミルクが最初から入ってる粉だったり・・・



砂糖入りがあまり好きではないliuは、何か砂糖が入ってない飲み物をお願いしました。



そしたら、


でてきたものは・・・



お白湯。


いや、お白湯は別にいいんですけどね、そのお白湯が注がれてきたカップが



THE 貧乏



ってな感じの、かなりヒビがはいりまくった、日本で通常の生活を送っていればお見受けしない感じのスゲーパンチの効いたコーヒーカップ。


超極貧生活を送っていた昔でさえ、こんなカップ使ってなかった・・・。

※説明すると長くなるので、今度記事にしますね



一瞬マジでひいたけど、



イヤイヤ、なんでもすぐに捨てようとするのは日本人の悪い癖よね。


まだ実際使えるんだし(唇は欠けたとこで切りそうだけど)、これぞエコよね!


と思い直し、ヒビの入りまくったコーヒカップでさもしくお白湯を飲みました。




そんな友人カップル達。


結婚して、引っ越した新居に招待してくれました。



建設ラッシュの瀋陽に新しく建った高層マンション。





は、いーんだけど、なぜかエレベーターがない。



確か9階くらい(7階だったかも?)をヒールのついた靴であがるのは非常に疲れる。



エレベーターがないなら、最初から言っとけよっ (-з-) と思いつつ笑顔で階段を上りきったliu。



苦労してお邪魔した友人夫妻家は、確かに素敵でした。


中国ってマンション購入しても内装はされてないんですね。


全部自分達で決めるんです。


わかりやすくいうと、箱だけ買ってあとは全部自分達で好きなように作れちゃいます。


これってすっごく良いシステムだと思いませんか?



内装や家具にとってもこだわっただけあって、本当に素敵でした。


・・・


って・・・



アンタ達、そんな金あるなら親にコーヒーカップの一つでも買ってやんなさいよ!  オィッ



って日本人のliuは思っちゃうわけですが、中国ではコレがどうやら普通のようです。


マンションは親が用意するもの。


って決まってるようでして・・・。


親は子供の為にコーヒーカップも買い換えず一生懸命お金を貯め、そしておうちをプレゼント。



一緒に住めばいいのに・・・ って親もエレベーターがついてない高層マンションになんぞに住みたくないと思うけど



中国でも地方によって違うのかもしれないけど、ま~ある意味羨ましいなと思った、短絡的なliuでした。