『 余命一ヶ月の花嫁 』 | CaffeLittleWoods-Branch

CaffeLittleWoods-Branch

LittleWoods(世田谷の猫大好きクルマ屋さん)横浜青葉店の徒然日記です。mikimikiWorld満載♪♪

現在公開中の映画ですが、このドキュメンタリーを知ったのは


お亡くなりになったご本人が登場していたTVのドキュメンタリー番組でした。


そのときも自分の胸が締め付けられ見ていることがとても辛くて・・・


自分も昨年末に父を肺ガンで亡くし、先月には大先輩が大腸ガンで入院したりと


かなり身近なことと感じていました。


そんななか高校の同級生より


「後輩の○○が実はガンにかかり手の施しようがなく自宅療養してる」と電話があり


居ても立ってもいられずにお見舞いに行ってきました。


その後輩には妻子があり、6人もの従業員を抱える経営者で


事業も順調な最中の出来事で さぞや悔しい思いではないかと。


彼の自宅を訪ねてみると、聞いていたよりも顔色もよくまずはホッと一息。


「何を話せばいいものか?」と思案してると、それを察したように


その彼のほうから


「病気のこと」「家族のこと」「仕事のこと」「昔のできごと」など


他の人が居て話をしてると気が紛れるんです と


一時間ほどいろいろと話をしてくれました。


治ることのない病気なので後々悪くなっていくことを考えると


「体調がよくなるのも嫌だ」とも言っていました。


彼のホントの気持ちなど理解できるはずもなく


彼のために何かをすることも出来ないけど


彼には「何でもいいから一日でも長く生きていてほしい」


そんな想いで彼と握手をし、彼の自宅を後にしました。


自分でも


家族のためにも健康に気を使わなきゃ  とか


がん検診も行かなきゃ とか 


自分のために毎日を一生懸命生きるんだ とか


生命保険は十分か とか などなど


様々な想いや考えが頭に浮かんで・・・


とりとめも無い話になりましたが


このブログを読んでくださった方は


ガンを予防する生活習慣について


ちょっとでいいので考えてみてください。


下記にがん関連リンクを貼っておきます。


それと「自分たちが乗りたいクルマを集めている」リトルウッズホームページ  はこちらです!


【著名人のがん闘病】
平松愛理さん
→シンガーソングライター、45歳。乳がんを克服

柴田恭兵さん
→俳優・歌手、57歳。肺がんを克服

忌野清志郎さん
→ロックミュージシャン。09年5月、癌性リンパ管症により逝去。享年58

がんの2015年問題とは -Garbagenews.com
→「日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる時代」


|【がんを予防する生活習慣を身につけよう】
食生活とがん-国立がんセンター がん対策情報センター
→部位別にみた、がんと食生活との関連や予防法

たばことがん 生活習慣から考える「がん」の予防 -日本医師会
→「やめたいけど、やめられない…」そんな人のための禁煙法も

飲酒とがん全体の発生率との関係について -JPHC Study
→「飲酒と喫煙が重なるとなぜいけないのか」など

ストレスはがんの原因になるの?[がん・がん予防]-All About
→あなたの体は、ストレスを受けた時にどう変化している?

笑いはがんを征圧する -神奈川県予防医学協会
→「笑いと免疫の関係」について


|【家族ががんになったとき】
家族ががんになったとき -国立がんセンター がん対策情報センター
→「患者さんを支える家族のための6か条」など

◎『働き盛りのがん』 -ETVワイド ともに生きる
→「26歳の彼が」「35歳の妻が」「47歳の親友が」自分ならどう向き合える