東京大学合格おめでとう! | ~学校では学べないことをまなぶ~

~学校では学べないことをまなぶ~

学校ではなにが学べるでしょう?

計算力?文章読解力?
コミュニケーション能力?
疑い力?
駆動力?
思考力?
選択肢を増やす力?
自己発信力?
大局力?
ひらめき力?

生徒と、"教え子"として最後のランチ♪

教え子が東京大学に行くなんて、塾を始めて14年間考えもしなかった🙂
学歴が必要だとも必要じゃないとも考えてなく、本人の意思を尊重してきたから。
  
東大ってきくと、勉強だけしかできなくてコミュニケーション能力なくて…ってイメージを持たれそうだけど。

彼女は、他人を批判したり蹴落としたりを絶対にしない。年上年下関係なく幅広くフラットに付き合える子。
だから、彼女だから合格したのかなと思っています。
 
  
勉強ができるできないで判断するんじゃなく、一人ひとりの個性特徴をみて判断していく。偏見や思い込みは要らない。
ってことを改めて学んだ3年間。
ありがとう!
  
   
さてさて🌸
東京なんて人生で2回しか行ったことないけど、これから東京行きが増えるかも🤗
会いに行くよ!

{1DD26244-47CE-4C57-9A83-2873331164C7}

{7299DE88-D8B7-465D-BD01-6C7B3F6AFD8F}