Yesのトリビュートアルバム | ロックカフェ Little Villageのブログ

ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛のこだわりの70's ロックバーです。
大スクリーンでお好きな洋楽曲の映像を楽しめます!!

初めての方でも気軽に寄れるアットホームなお店です。

現代のブログレ系アーティストの作品をリリースしていたマグナカルタというレーベル所属のアーティストを中心としたイエスのトリビュートアルバムが1995年にリリースされています。ちょうど関内のディスクユニオンが休業する直前に、国内盤帯付き中古が380円で売っているのを見かけたのですが、その時は買いませんでした。

水曜日にご来店いただいたイエス好きの常連さんT田氏との話の中でちょうどこのアルバムの話が出まして、初めて聴いてみたのですが、これが中々興味深い内容。シャドウギャラリー、カイロ、マジェランなどよく中古プログレコーナーで見かける現代のバンドによるイエス愛を思いっきり感じる名演の数々...これは良いですね。





このアルバムに興味を持った最大の原因は、僕が敬愛するスティーヴモーズがスティーヴハウのアコギインストの名曲を2曲やっている点。モーズは兼ねてからハウからの影響を公言していたし、1982年のドレッグスのアルバムではハウとのアコースティックギターデュオまでやってますからね。モーズがこの2曲を取り上げるのは至極当然と言えます。



その他もスティーブハウ、ピーターバンクスやパトリックモラーツなど、本家イエスのメンバーによるナンバーなども収録...これはイエス好きであれば必聴の作品ではないでしょうか?