まったりとお店で音楽鑑賞 | ロックカフェ Little Villageのブログ

ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛のこだわりの70's ロックバーです。
大スクリーンでお好きな洋楽曲の映像を楽しめます!!

初めての方でも気軽に寄れるアットホームなお店です。

皆さんテレワークだ外出自粛だと色々大変ですね。普段から公私に渡り忙しくされている方などは特に時間があり余り過ぎてキツいんじゃないでしょうか?

僕の場合以前から基本お店中心の生活で、あまり外に出かけることがなかったので、今も案外以前と変わりなく過ごしています。特にここ半年はほぼ休んでませんし、世間で言う”自粛”もこれ以上しようがない...というのが実情なんですね。

もちろん店を開けていても完全に赤字だし、『ずっと休んでないんだし、この機会に少しは休んだほうが...』という意見もいただくのですが、こういう状況でも僕にとっての”仕事”は店を開けることなので、そう簡単には休む気にはなれないのです。テレワークが出来るような業種じゃないですしね(笑)。お店をチェーン展開しているような企業は元々潤沢な資金があるし、所謂”社会的責任”というのもあると思いますが、ウチなんかは元々細々と野毛の末端でやっていたような店なので、そう簡単においそれと要請に従って休業なんてしてられないのですよ。

もちろん多くの常連さんは自己判断で外出を自粛されていますし、そこを無理してまで...とは言えません。ただ、こんな時でも”常に開いている安心感”を外に発信し続けたいと思っています。でないとウチみたいな歴史の浅いお店なんて簡単に忘れ去られちゃいますから~(笑)。

こんな時期で最近は時間だけはあるので、店や家に置いていてずっと聴いていなかった音源を改めて聴きなおす作業を楽しんでます。昨日は久しぶりにボズの1973年の名作”My Time”を聴きました。ここには僕が大好きなアラントゥーサンの名カヴァーが収録されているんですよ。



そしてこの曲をテンイヤーズアフターのアルヴィンリーが同時期にライブでやっていましたね。こちらはサックスのメルコリンズをフィーチャーしたインストヴァージョンでした。これも大好きです!!



音楽好きな人は家に篭って音楽聴いたり楽器を触ったり、曲を作れる人は作曲したり...と、案外こういう時期でも楽しめてるんじゃないですかね??僕も慌てず騒がず、落ち着くまではいち音楽ファンに戻って色々面白い音源漁っていくことにします。何か良い情報があったらブログや個人のFBで発信しますので、お楽しみに!!

ちなみに...お店は大丈夫です!!