Status Quoによるカバー曲 | ロックカフェ Little Villageのブログ

ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛のこだわりの70's ロックバーです。
大スクリーンでお好きな洋楽曲の映像を楽しめます!!

初めての方でも気軽に寄れるアットホームなお店です。

先日関内のディスクユニオンで、英国の国民的ロックバンドであるステイタスクォーによるカヴァー集が中古で出ておりました。まずは様子見で買わなかったのですが、その後色々調べてみると、かなり興味深いナンバーを取り上げているではありませんか!!

まずけっこうハマっているのが、ギャラガー&ライル在籍時のマクギネスフリントの大ヒットナンバーであるこちらのカバー。邦題は『死』という何とも直接的なものでした。当時のディレクター何やっとんじゃい!?という感じですが(笑)。



お次はビーチボーイズとのコラボも楽しいこちらの映像をご覧下さい。こうして聴いてみるとシンプルなリズムにポップなメロディということで、クォーはかなりビーチボーイズの影響を受けていることが分かりますね。



最後はスティーヴミラーバンドのヒット曲であるこちら。オリジナルに忠実にカバーしているだけなのに、あたかもクォーの曲のように聴こえるのが笑えますね。





その他、Jガイルズバンドの「堕ちた天使」、CCRの「プラウドメアリー」、ボビーフラーフォーの「アイフォートザロウ」、プレスリーの「ハウンドドッグ」などをやっていて、どれも聴いてみたい感じです。次にまだ売れてなかったら買ってしまおう~