凄い!ケニーランキンのアレンジ術 | ロックカフェ Little Villageのブログ

ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛のこだわりの70's ロックバーです。
大スクリーンでお好きな洋楽曲の映像を楽しめます!!

初めての方でも気軽に寄れるアットホームなお店です。

ワンアンドオンリーのシンガーソングライター、ケニーランキンは過去に数多くの有名曲をカヴァーしています。ただ、フォークから入りジャズやブラジル音楽まで趣味を広げたその音楽的嗜好から飛び出してくるその"有名曲”は、良く聴かないと"それ”とは分からないほど崩れていて、途中で"それ”と分かった時の驚きとセンスの良いアレンジ力には本当に脱帽してしまいます。

まずは誰でも知ってる全米ナンバーワンソング。


これまた超有名曲。テンポは比較的オリジナルに近いですが、このセンス良いメロディの崩し方、普通の人は思いつきませんよ。


うわ~これはランキン最強のカヴァー曲です。途中の展開部分なんて原曲とほとんどわかりません。ドンコスタによるストリングスがふんわり宙を舞い、グルーヴィーなリズムが徐々に高揚感を高める…これこそまさに"Groovin”なナンバーです。