この日は子育て診断士のシロクマさん
子育て&マネーセミナーでした(*^^*)
 
 
子どもたちがいーーーーっぱいのこの環境で
お話していただきましたくま

 

 

 

 

 

自分のお腹から生まれてきた我が子なのに

何を考えているか全然わからない!!

 

何度も同じことを注意してるのにどうして直らないの!?

 

などなど。

 

 

我が子のことなのにうまく通じ合えてないような

モヤモヤした気持ちを感じたことがある人もいらっしゃるのでは?

 

 

 

 

 

子どもの性格は育つ環境で決まるのではなく

生まれ持ったものだそうです。

 

 

 

うまく通じ合えない

と感じるのは

その生まれ持った性格の違いのせいかもしれません。

 

 

 

 

我が子との間にもそんなことが起こるのであれば

夫婦間であればなおさらですよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

その生まれ持った性質を理解することで

もっともっと家族とうまく付き合っていきましょう!

というのが前半のお話しでした(*^^*)

 

 
 
今回は、参加者さんのご家族全員分を
診断してくださったのですが
 
診断結果を聞いているみなさんからは
『当たってるーΣ(゚Д゚)』という声がよく聞こえてきたり
ギクッとされている様子がよく見られました。笑
 
 
 
 
家族分のトリセツをいただいたので
今後の声掛けの仕方や
どう伝えたらしっかり伝わるか…
というところに活かしていただけたらなおねがいと思います(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
後半はマネーセミナー!
 
実はみんな気になっているお金の話ウインク
 
 
 
子育ての話が盛り上がって
お金の話をする時間は限られていたのですが
それでも
住宅ローンの話や
学資保険や年金の話など
サラッと聞いただけでもみんな興味津々!!
 
 
 
有り余るほどお金がある人は少ないと思います。
 
大事なお金をできるだけ無駄なく有効に
できるなら一度で二度おいしいみたいな使い方が
出来るといいですよね!笑
 
 
 
大切なお金を
家族のために
子どものために
どう使うかを考える
貴重な時間になりました(*^^*)
 
 
 
 
シロクマさんのセミナーは
同じ内容でまた開催してもらう予定なので
興味のある方はぜひブログやFBページをチェックしていてくださいね(*^^*)
 
 
 
シロクマさんのLINE@からメッセージを送ると
子育てに役立つ動画が送られてくるので
それもとっても面白いですよ~!
 
 
シロクマさんのブログはコチラ↓
 
 
 
image
シロクマさん、次回もよろしくお願いします~(*^^*)
 
 
 
 
とみた
 

 

 

◆ナチュラル育児会 神戸◆

手紙littletree_kobe@yahoo.co.jp

Facebookページ:https://www.facebook.com/littletreekobe/

 

生きる力を育むことを目指し
親も子も共に成長できる環境づくりを

という理念のもと、神戸市中央区の諏訪山付近で

森のようちえんの活動や親子で学べる場を作ることに取り組んでいます。
 

≪つよい体≫
・自然の中での活動を通して動く身体を作ります。
・農業体験を通して食の大切さを学びます。
・食と運動を通してできるだけ薬に頼らない体を作ります。


≪しあわせを感じられる心≫
・自然の中で感性を磨くヒントをもらいます。
・自然の中で日本の素晴らしい四季の変化を感じられる心を育てます。
・大人にとっては何ともないものも子供にとっては宝物。その気持ちを大切にしていきます。

 
≪人とつながる事が出来る力≫
・同年代の子供同士のかかわりを大切に。大人はできるだけ介入せず見守ります。
・ひとりひとりそれぞれの違いを受け入れ認め合うことで自分のことも認められる子に。

 
≪考えて行動できる力≫
・自然の中にあるものを使って自分で考えて遊ぶ楽しさを学びます。
・自然の中で危機管理能力を磨きます。