『スマホで調べて。』

 

お子様たちによく言われます。

 

私いまだに折りたたみ携帯でして。

 

照れ「もってないから調べられない」

と毎回言います。

 

が。

 

「持ってなくてよかった」

と思うことがよくあります。

 

 

子①:『らくだの住む所はサ・バ・ン・ナ!!』

子②:『サバンナって砂漠??』

キョロキョロ:「え、ジャングルみたいな所じゃなかった?」

 

正解が分からないままなので

しばらく飛び交う想像トークが楽しい。  

 

 

子①:『オニヤンマの時速は60キロ!!』

びっくり:「ほんと?!すっごー!」

子②『え、普通のトンボは何キロ?』

全員 『…?』

 

車くらい?スズメくらいかな?って

周りの動くもの探して考えるのも楽しかった。

 

 

こたえ

直ぐに分かった方がいい時もあるけど、

 

すぐにわかんない方が”楽しい”って事

けっこうある気がします。

 

もそのうちスマートフォンを

持つ日がくるんでしょうけど、

 

のんびり考えたり

鈍行列車のような幸福感

ずっと楽しめる自分でいたいな~。

 

と思っています。

 

バス ルンルン