ユンセリがヌルンジを食べていると外で門をたたく音。㌧㌧㌧㌧


 

 

 

 

 

訪問客は、宿泊検問の夜に🌽ゆでトウモロコシや栗マッコリなどを差し入れしてくれたアジュンマたち。

 

 

 

 

お礼の言葉もなく、不躾な物言いのユンセリ。

 

また何の御用ですかはてなマーク

 

 

 

ウォク(左)一瞬へっ?(⊙0⊙)ハッ

あきれながらも構わず要件を伝えます。

 

 

 

重要なお知らせがあるの。

今日は私たちのヨンエ同志のお誕生日です。

 

 

ヨンエ同志って誰ですかはてなマーク

 

 

 

唖然...(ʘᗩʘ’)ハッ

 

 

ウォが説明。

先般、挨拶しませんでしたか?

大佐同志の奥様であり、私たちの村の..

 

ああ~ボスびっくりマーク

 

ボ・ボス~?!

 

ユンセリは思わず대빵(テッパン)びっくりマークと叫びますが、これは韓国スラングだけど、日本の「テッパン、定番」の意味はなく、「ボス、親分、キャプテン、一番偉い人」のようにめっちゃすごい人の意味なので、気に障るような表現ではないそうですよ。

 

 

 

とにかく誰なのか分かりました。それではてなマーク

 

そ、それでって.. 

た、誕生日の祝宴を開く予定ですが..

 

 

 

あ~あ、ご招待本当にありがとうございます。

 

 

うん、それでは今日、午後3時までにみんなで集まって、食事の準備もして、また..

 

 

ありがたいんですが、私は元々、人のセンパには行かないのが原則なのですみません。

では、さよ~なら~(ドアパタン)

 

 

 

(右)センパ(생파)って何ですか?

 

(左)どうであろうと、祝宴には来ないって意味よ。

 

(右)そのようですね。いや~오세がありません。

 

(左)오세もないし、道徳もないし、ないものが多い人だ~

생파は、일(誕生日)+티(パーティー)の略。

오세は、辞書になくてどう訳せばいいのか分からなかったのですが、字幕で「礼儀」ですね。なるほど~

어서 오세요(オソ オセヨ)のオセですね。「ようこそいらっしゃいませ」の意味ですが、訪問者やお客様を温かく迎え入れ、親しみや歓迎の気持ちを表すフレーズだそうです。

 

 

 

 

ユンセリと舎宅村のアジュンマたちは、非常に対照的に描かれていますね。

 

お世話になっている人に対して、みんなで集まって手料理でお祝いしようとするアジュンマたち。

 

お世話になった目上の人たちにも無作法な態度。

ことごとくアジュンマたちの話の腰を折り、胸を張って堂々と自信に満ちた態度で、「こういうことはしない」という自分ルールを主張。

 

果たして、こんなユンセリvs.舎宅村アジュンマびっくりマーク

一体どうなる??

 

 

 

 

 

 

場面変わって、リジョンヒョクんちの大きな縁台。

 

 

 

 

第5中隊員たちは、中隊長の命令でユンセリを見守りながら、柿を収穫したり、🌰の皮むきをしたり、キムチ倉の食料を確保中。

 

 

 

 

一方、ユンセリはグァンボムがむいたばかりの生栗をポリポリかじりながら、宿泊検問の夜を回想中。

 

 

あの、この前の人は誰はてなマーク

どうして牛泥棒みたいな男が、怖い夜にうちの家のドアをこじ開けて入ってきたのはてなマーク

牛泥棒(소도둑)は、陰険で欲深い人の比喩的表現。

韓国には、바늘 도둑이 소 도둑 된다(針泥棒が牛泥棒になる)という諺があるそうです。

日本の「嘘つきは泥棒の始まり」と似ている諺。

 

 

 

 

あぁ、チョ・チョルガン少佐ですか?

 

 

 

そう、少佐!

はぁ~私はむしろその少佐の家の前に居て、その人の目に付けばよかった。

みんなオドオドしてたわ。かなり地位が高いんでしょうはてなマーク

何をトチ狂ったこと言ってんですかw

チョ・チョルガン少佐は、あなたを南のスパイと疑っているするどい奴よ~

 

 

 

すごく高いです。

リジョンヒョクははてなマーク

もちろん我々の中隊長同志もこの...

低いんだ。

そりゃチョ・チョルガン少佐より今は...

 

 

 

低いんじゃない。

はぁ~だから私はあの道に行くべきだったわ。

 

 

 

はぁ~リジョンヒョクさんはすごくビビリだわ。

どうにか早く進級する方法のようなものはないはてなマーク

いやいや、アジュンマたちもおっしゃってたけど、

あのがっちりの肩幅のように、心も太平洋のように広大なのよ~

 

 

 

なんでそんな心配をする?

 

 

 

 

リジョンヒョクさんが少しでも力のある人になってこそ、有利になるじゃないの。

や~びっくりマークピョチスびっくりマーク

私はただここに骨を埋めるのはてなマーク

居座るのを見るはてなマークそれをお望みはてなマーク

 

 


方法がありそうだ。配慮星びっくりマーク

 

 

は・配慮星はてなマーク

 

まもなく配慮星を受ける人が発表されます。

 

何それはてなマークそれは何の星なのはてなマーク

 

あ、正式な進級時期ではないですが、特別に進級することができる機会のようなものです。

階級特進は、その人の業績や作戦遂行内容、保職等を考慮して定めるそうです。 敵軍射殺やスパイを捕まえると1階級特進するそうです。

だからチョ・チョルガン少佐もユンセリを狙ってるんだってば!

 

 

 

お~すごくいいね。
その星は誰が与えてくれるものはてなマーク

 

それは大佐同志です。

 

 

 

そうなの。その大佐同志という人は、リジョンヒョクを可愛がってるはてなマーク

今回はどうやって配慮星をもらうはてなマーク

 

 

 

上官たちは中隊長同志と言えば、

怒りで歯ぎしりするので、←プル((,,´Θ`,,))プル

それで私たちだけが頑張っています。

上官たちはリジョンヒョクの本当の地位や権力を知っているから、緊張して身震いしてるのだけど、それを知らなくて歯軋りに見える中隊員たち爆笑

 

 

そうなの、うんうん。分かるような気がする。

大佐同志の最側近は誰はてなマーク

その大佐に近づける一番早いドアノブ(문고리 ムンコリ)っていうか。。。

ドアノブ(문고리)は、문(ムン:門)+고리(コリ:輪)で、門に付ける輪っかのこと。

権力者の周りで自由に出入りできる最側近の人たちのことを比喩しています。

 

 

韓屋でよく見かける輪っか。

スッカラ(スプーン)をさし込んでカギにしてるのを見かけましたよ。

image

 

 

 

 

いつものごとく情報通のチュモクが「ドアノブ」を教えてあげます。

大佐同志は、自分の奥さんの話だけ聞くことで有名です。

 

 

オォ~愛妻家なのね。

びっくりハッえーーーっはてなマークちょっと待って~びっくりマーク

ガーン大佐同志の奥様って、

さっきのあのボスはてなマークびっくりマーク

 

 

 

 

私ユンセリは、美貌も能力も兼ね備えた大韓民国屈指の財閥相続ヨジャ様よ。

もちろん他人のセンパなんか全く興味はありません。

こんな舎宅村のおばちゃんごときに「取り入る」なんてこと、ユンセリの辞書にはありえな~い。物申す

炎ぷるぷる炎わなわな

でも南に帰還するためなら

背に腹は変えられません。笑い泣きとほほ

 

 

 

 

 

午後3時前。

大佐の奥様への贈り物の検閲が始まりました。爆  笑

 

 

 

 

マンボクの妻のミョンスンは、手縫いのワンピ。

なにこのダサいの。爆  笑爆  笑

 

 

はい、直接作りました。

これは着ていないみたいにとても楽です。

着ないほうがいいんじゃないですか?ぐふふ爆  笑

 

 

 

そこへひょっこりユンセリがアンニョンハセヨ~

 

 

なんですか?さっきは行き来しないって言ったじゃないですか。

人のセンパは行かないって言ってませんでしたか?

 

あ~これはセンパではなく、お誕生日祝宴ということです。これは大丈夫です。

 

 

 

そこの婚約者ドンモさん

 

 

 

今日は初めて来たから特別に私の隣の席に座って。

 

 

嫌です。とてもきれいな人の隣に座らないのが私の鉄則です。

したたかに頑張るユンセリ爆  笑

 

 

アイゴ~アハハハハ!笑笑笑

ドンモはとても鉄則がはっきりしています。アハハハハ!

 

 

私はここがいいです。

 

 

なぬむかつき


 

 

 

生意気で礼儀知らずで道徳心もないユンセリであっても、

舎宅村のアジュンマ達は、新しい仲間として受け入れてくださったのですね。

 

 

まずはヨンエとミョンスンの二人を喜ばせたユンセリ。

 

これをきっかけに、ユンセリとアジュンマたちとの交流が始まるんですね。

 

 

この続きはこちらに下矢印記載済み。

 

 

 

愛の不時着ブログおしまい。バイバイ


読んでくださった皆様、ありがとうございました。