ソウル旅行桜をとっても楽しみにしていたのだけど、オンマの状態がいよいよ良くありません。



意思疎通が取れないオンマに代わって、オンマが好きだったことを行ったり、最期に望んでいた(だろうと思う)ことを準備したりしています。



大好きだったモーツァルトをかけてもらったり、





美空ひばりをかけてもらったりルンルンルンルン音符





オンマと記念のツーショットを撮ってみたり、





頭のところにアロマストーンを置いて芳香浴を行っていただいたり、アロマハンドマッサージを行ったり、






これです。






妹たちからはエンディングドレスや、





エンディングベールを送ってもらいました。




顔に被せるタイプだけど、お顔はよく見えて、美肌効果もあるそうです。





教会の神父様もお越しくださり、
苦しみの中にも支えを、
病いの中にも慰めを見出せますようにお願い
と祈りを捧げてくださいました。




不思議なことに酸素吸入を受けながらずっと開眼して分かっているような表情で神父様をみつめていたオンマ。。。

その姿に感動して思わず涙😢


お葬儀の際には、ミサの形で教会で行っていただくことになりました。



意識がないオンマだけど、どうか人生の最終ステージを尊厳を持って迎えることができますように。。



そういうわけで、ソウル旅行はお預けになりました。