여러분 안녕하세요〜ウインク

韓国では旧正月。
새해 복 많이 받으세요乙女のトキメキ


日本も3連休ですね。
東京の妹と甥っ子が来てくれて一緒に帰省。
父のお墓参りに行ってきました。




実家は広島県三原市。

小高い丘にあるカトリック教会から見下ろした私の故郷です。






向こうに瀬戸内海が見えます。

あの山は、瀬戸内海に映る影が、まるで筆のようなので、筆影山と言います。




小さな教会。




寝たきりの母に代わって、献金をしてきました。





納骨堂も小さくて可愛いです。





久しぶりにロッカーからミニ祭壇へ。

お父さんお久しぶりです。





教会のお墓参りのルールもマナーも何も知らないから、とりあえずみんなで黙祷。アーメン🙏




一人では寂しいかと思って、まだ生きている母とのツーショット爆笑

優しかった父の思い出話をしたり、母のことを話し合ったり。。。カジュアルなお墓参りです。





ジナンの手編みの🌹もお供えして。。





再びロッカーに納めてお別れしました。





この後、4年ぶりに開催された三原のお祭りへ。







つづく。