2023年11月25日(土)

帰国前夜の20:00頃。

 

 

 

ホテルのフロントで朝一のバス時間と料金確認。

WOWPASS両替機で残高確認と現金引き出し。

(↑ホテルにあるのでめちゃ便利)

 

 
 
 
 
makiさんとホテル代、ツアー代など精算しあったり、4日間の写真をLINEで送りあったり、楽しかった4日間を振り返ったりしながらパッキング。

 

 

 

お天気晴れが味方してくれた最高の4日間だったね。

200%満喫した4日間でした。

 

 

 

コスメもカフェもショッピングもアートメイクもトレンドなものは何もないけど、
ヒョンビンマニアな旅でした。爆  笑爆  笑
 
 
 

体験した一つ一つが、韓国の新たな発見だったり、より深い理解に繋がったり、逆に日本の良さにも気づいたり、異文化交流が何よりの思い出になりました。

 
 
 
 

たとえば梨大のb b qチキン前のコンビニ女子店員さん。

明るいトーンと笑顔の接客。100点合格

 

当たり前だけど、韓国の接客の全てが無愛想ではないってこと。(まあ、あとは急かされたりしたけど)


ソウルの地下鉄内も4年前より若い子達は静かな人が多かった。(ご年配アジッシたちは賑やかしい傾向)

 

 

 

 

ソウル地下鉄での思い出をもう一つ。。。

 
makiさんと、とある地下鉄に乗り込んだ時のこと。
 
(この写真とは関係ありません)
image

 

 

 

 
 
そこにスカーフで頭を覆ったムスリマの若い女の子たちが多数。男の子も合わせて20人ぐらいだったかな。
 
 
 
1人の男の子がすぐに立ち上がって、おばばの私に席を譲ってくれました。
 
 
 
照れたような明るい笑顔とジェスチャーでどうぞ~って。
お仲間の女の子たちもみんなニコニコ。
 
 
わたしがお言葉に甘えてその席に座ると、隣に座っていた女の子が、わたしにkoreanはてなマークと質問。
Japaneseと答えると、うんうんとうなづいてニコニコ。
 
すぐ次の駅で全員降りて行かれました。
ほんの一瞬の出会いだったのに、一人の女の子が親しみを込めて、Nice meeting you~バイバイ手を振ってお別れ。
 

 

なんてフレンドリーな子たち。

井の中のフロッグカエルな私は、ムスリマの人のこと、無意識に異質な目で見ていたことに気づきました。
国や文化、宗教や年の差を越えて、温かく接してくれたあの子たちのことを思い出すと、今も心がほのぼのラブラブ
 

 

そして日本の良さは、やっぱり道だった爆笑
こんなに歩いた韓国旅は初めてだったから、
日本のバリアフリーのありがたみを初めて強く感じました。







2023年11月26日(日)
韓国5日目の早朝。
 
 
帰国のエアは、わたし8:45発岡山行き。
makiさん12:20発成田行き。
 
 
 
 
 
 
始発の空港バスに乗るため私は4時起き。
まだ寝ているmakiさんにじゃ行くねーと声をかけて出発しました。
起こしちゃってごめんね。
大人女子二人旅、本当にありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

4:20 ホテルの真ん前が空港バス乗り場です。

6015番のバスを並んで待ちました。

全部で6人。全員日本人爆  笑

 

 

 

 

 

4連泊したホテルです。

デラックスツインルーム大人2名4泊5日で78,561円。

1名39,280円。1泊9,820円でした。

土日が含まれていたからこんなもんはてなマーク

 

 

 

 

バス停の歩道にソウルのシンボルマークの消火栓。

ソウルの山、陽、漢江(ハンガン)を表わしながら全体的には愉快な人の姿なんだって。爆  笑

 

 

 

 

 

2分遅れでバス到着。

 

 

 

 

 

6人全員乗れてホッDASH!

これ以降のバス停では、チャリガオプソヨ(席がないです)と運転手さんがお断りしていました。

 

 

 

 

 

 

仁川第2ターミナルに5時30分着。

ちょうど1時間でした。

もう1時間遅くてもよかったけど、日曜日のせいか早朝でも空港内は想像以上に激混みでびっくりびっくり

 

 

 

でも「セルフチェックイン」「自動手荷物預けサービス」もめちゃスムーズ。

乗客がもたもたしないようにスタッフさんが手荷物のタグ付け以外全部サッサとやってくれました。

 

 

 

 

 

イミグレを通過したのは6時30分ごろ。

それでもまだ2時間ある。。

 

 

 

 

こんなのがあったので紙幣だけ残して、小銭のジャラジャラは全部この中へ。

 

 

 

 

 

朝ごはんはピンクドーナツドーナツポリ茶を購入。

ポリチャを言い直しされた。イントネーションが間違ってるらしい。爆笑

 

 

 

 

 

食べたら眠くなったのでゲート近くで寝てました。

 

 

 

 

8:15 気が付いたらボーディングのアナウンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも帰国は、しょんぼりだけど、

今回はあまりにも充実してたから大満足。

正直もうこれ以上はパワー切れ。照れ

 

 

 

 

次は桜春に来るよ~~٩(ˊᗜˋ*)و!!

 

 

 

 

 

びっしり満席なのに私の隣だけ空席。

ラッキーチョキ手荷物を横に置けました。

 

 

 

 

遅延なく時間通り出発。

帰りもこの人たち(誰?)が歌って踊って安全ルールを説明。バレエ

 

 

 

 

韓国(@^^)/~~~ばいばい

 

 

 

 

 

大韓航空機がずらーーーーーと並んでました。

 

 

 

 

 

あっという間に空の㊤

 

 

 

 

 

10分後には雲の上の人。爆笑

 

 

 

 

シンミナちゃんのドラマ見ていたら、

 

 

 

 

 

サムスンの階段みたいなのが出てきてびっくり。

違ったけど。

 

 

 

 

 

 

9:30 機内食。ドーナツピンクドーナツ2個も食べたのにペロリ。

イカの下にプリプリの🦐もたっぷり。

どれも美味しかったけど、特にうわさに聞いていたプレッチェルが出てきて、めちゃ嬉しかった。

次回の病棟スタッフばらまき用は、これで決まり爆  笑原産国アメリカだけど。

 

 

 

 

 

10:00 日本上陸。

鳥取県大山(だいせん)の上空。

 

 

 


中国地方最高峰⛰️大山(だいせん)の雪化粧を上から見たのは初めて。めちゃ感動。

 

 



 



我が町岡山はまだもみじ紅葉真っ盛り。イチョウ
飛行機の影がどんどん大きくなって、岡山桃太郎空港に無事着陸。

あぁ空の旅。楽しかったぁ~~ニコニコ

 

 

 

 

 

岡山駅まで空港リムジンバスで30分。

たくさんの韓国人たちとご一緒に岡山駅まで行きました。爆  笑

 

 

 

 

 

eSIM削除して韓国旅行끝おわり~爆  笑おいで

 

 

 

 

長々と書きましたが、最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。

何かの参考になれば嬉しいです。