タッカンマリのあと

地下鉄4号線東大門駅から2駅目の忠武路駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初渡韓の人をお連れして、もう何度も行った

ソウルタワーだけど、初めて循環バスで行きました。


 

 

 

バス乗り場は、忠武路駅2番出口すぐ。

 

 

 

 

地上に出たら目の前です。

ストリートビュー画像です。

 


 

 

 

 

韓国のバスは、右前方ドアから乗車。

交通カードタッチ。(現金不可)

 

 

 

 

 

最前列に座れたので乗車してくる韓国人を観察。キョロキョロ

画像:ここ

 

 

 

 

バス停に着くたびアジュンマ集団が乗り込みます。

どの人もバスに乗る前ドライバーさんにお尋ね。

 

 

남산타워로 갑니까?

(ナムサンタワーに行きますか?)

 

 

 

さっさと乗らないと置いてけぼりのイメージだけど、その都度、親切に教えてあげていましたよ。

 

 

 

ちょうどこの日から8001番循環バスが運行開始で見慣れない数字だったからかな。

 

*注意:8001番は、現在「01B」番に変更されています。(グレーの循環コース)

 

 

 

 

 

韓国は運転が荒いとよく聞くけど、クネクネの山道を安全運転されていました。

 

 

 

 

 

 

 

雨ではありません。快晴晴れ

光が当たるとバスの窓が汚かった爆  笑

 

 

 

 

右奥びっくりマークロッテワールドタワーが、ひときわ高く輝いてるキラキラ

 

 

 

 

遠くまですっきりくっきりソウルタワー日和。爆  笑

 

 

 

10〜15分ほどで到着。

バスの下車は後ろ(中央トビラ)から。

再び交通カードタッチ。

1,400ウォンでめっちゃ安びっくりマーク

 

 

 

 

 

タワーまで行ってくれません。

 

 

 

 

結構きつい煽りあせる

 

 

 

 

 

でもすぐタワー前広場に到着です。

 

 

 

 

 

階段から下へ降りてみたら、

なぜかパンダパンダパンダパンダパンダブタブタブタいっぱいいました。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダこの子はリンリン。welcome~おいで ここ

 

 

 

 

 

 

最初にソウルタワープラザ内をうろうろ。

 

 

以前は確か...光のトンネルを抜けるとインフォメーションがあって、紙のチケット買って、エレベーターに誘導してくれてた気がするけど、そんなものはどこにもありません。

 

 

 

 

 

 

何度も来た割に、めっちゃ迷子...泣き笑い

いつも夜景しか見てないから昼間は初めて。

 

 

 

OLEDトンネル笑い

 

 

 

 

パノラマOLED

 

 

 

天井が全部OLEDウェーブ魂

韓国の美が次々変わるメディアアート。

 

 

 

私にはデジタル過ぎて

他に何を見たかすら思い出せない。無気力←ポンコツ

 


 

 

 

 

4階テラスで、ナムサンの自然の緑にホッDASH!

 

 

 

 

ソウルタワーの展望台入場チケットは、ネットで2名購入済み。

無人発券機で自分で発券しなくちゃいけないシステム。

発券機を探して無駄にウロウロ。

 

 

タワープラザ5階の行き方が分かりにくい。(私だけ?爆  笑

 

 

 

 

 

 

展望台に上がると360度パノラマビュー。

 

ソウルをこの目にしっかり焼き付けました。これで見納め。

夜景は💎宝石箱のように美しかったけど、

昼間もとても美しいソウルラブ

 

 

 

こっちは、北の明洞側。

 

 

 

 

ゴツゴツした岩山の北漢山(プッカンサン)の麓に明洞の街並みがひしめき合ってる。

明洞ダイソー、セジョンホテルが見えました。

 

 

 

 

茶色の大きな建物は、新羅ホテル。

こちらは東側。キムジュウォンのロエルデパ方面。楽しかったぁ~

 

 

 

 

漢江(ハンガン)に掛かる橋たち。

ロッテワールドタワーの手前がチョンダムドン。

 

 

 

 

ヒョンビンの事務所は見えないね。

チョンダムドン、よく歩いたなあ〜

 

 

 

 

愛の不時着ツアーの時、渡った「漢南大橋」

 

 

 

 

梨泰院の街。低中層住宅がびっしり。

 

 

 

 

南側にも高い山があります。

冠岳山(관악산クァナクサン)629m。

北漢山(プッカンサン)は836m。

どちらもたくさんの登山客が訪れるそうです。

ちなみに南山(ナムサン)は243m。

 

 

 

 

 

私はこれだけ眺めた後、窓辺の席に座ってポケ~昇天

makiさんはお土産売り場やガラス張りの空中トイレなど楽しまれたようです。

 

 

 

美しいソウルの夜景を見せてあげたかったけど、

土曜夜は、帰りのケーブルカーの激込みが予想されるので、明るいうちに下山してキムサムの階段へランニングランニングDASH!DASH!

 

 

 

 

ケーブルカー乗り場を案内デスクの男子に質問。

「日本の方ですかはてなマーク」と言われたので日本語が分かるのかと思ったらスマホの翻訳で丁寧に教えてくださいました。

 

八角堂の右奥にケーブルカー乗り場へ行く階段があります。

 

 

 

 

ケーブルカーのチケットも無人券売機で購入。

片道12,000₩ 

 

 

 

makiさんが、韓国旅行計画の時、私に一番に行きたいびっくりマークとおっしゃったのが【階段】でした。爆笑

 





 

つづく~