舎宅村からユンセリがいなくなって2週間。。
 
 
 
 
ウォルスク人民班長宅。
 
 
 
いやぁ~寒っ~!{{{(;>_<)}}}
 
 
 
ウォルスクが庭の甕(옹기オンギ)をopen〜
 
甕器(옹기オンギ)は、観賞用の陶器と違って、貯藏庫の役割を果たしてきました。キムチ、醤油、味噌、コチュジャンなどが保存されています。
不思議なことにこの中に入れておくと腐らなくて野菜は新鮮!発酵食品はおいしく発酵!米や麦など穀物にも適しているそうですよ。ここ
昔は小川や村の共同井戸から汲んできた水も家ごとに保存していたそうです。
 
 
 
甕のサイズや形は、地域の特色や気候に応じて様々。
250種類もあるそうです。
寒い地方では、日照量を最大化し、凍結した時に破損する確率を減らすため、背が高くて高さが直径より大きいのが特徴だって。
 
 
 
庶民的でなんとなく懐かしい雰囲気。
思わずカシャキラキラカメラ
 
 
 
ソウル安国駅近くの店先にて。
 
 
 
 
北村(북촌)の韓尚洙刺繍展示工房にて。

 

 

 

 

弘大(홍대)の韓屋レストランにて。

下矢印

アルハンブラロケ地です。ブログはこれ。

 

 
 
シガロケ地(神秘ガーデン)でも。。。
この適当感....芸術的ディスプレイ。
 
 
 
素晴らしき韓国のオブジェ~爆  笑
韓国行きたい欲が湧き上がってきたわ~
 
 
 
 
すみません。てへぺろ脱線!もどします。
 
 
 
 
甕を覗いて...??
 
 
 
何だろね??
 
 
 
お手紙ラブレター発見!
 
 
 
 
 
 
 
お約束!大佐夫人ヨンエんちに大集合。
 
 
ヨンエんちの座右の銘!?
지식은 광명  무식은 암흑!!
知識は光明 無知は暗黒!!
 
 
 
冬休みの子ども達がちょうど、英語のお勉強中。
 
 
 
웨어 아 유 프롬?(ウェア アーユーフロム?)
ヨンエの息子ナムシクくんの家庭教師は、金日成総合大学出身。
 
 
 
みんなと一緒ならナムシクくん(左)も楽しくリーディング。
ウェア アーユーフロム?
 
上矢印
豪華なラデン細工の家具ですね。
似たのをみっけ!
螺鈿漆器家具(나전칠기가구)です。  ここ
木に漆喰塗りを施して、その上に貝殻を切って装飾した最高傑作の伝統工芸家具。熟練した大工と漆工が数カ月ひたすら手作業で作製。芸術的価値があります。
天然成分で作られていて、変形がなく古いほどアンティークの真価を発揮します。
韓国では1970~80年代お金持ちの婚姻用品として脚光を浴びたそうです。つがいの鳥が描かれています。
 
 
 
子どもたちの元気な声が響きます。
 
ウェア アーユーフロム?
(あなたはどこから来たのですか?)
 
 
 
いや、だから、サムスクドンモは、南のほうから来たって言うの!?
 
 
 
サムスクドンモは、サムスクドンモではなく、
ユンセリって言うんです!
 
 
 
ええーびっくりびっくりハッハッ
 
 
 
市場で見なかったですか?
南町の高級製品“”のそのユンセリです!
 
 
 
のそのセリが、このユンセリ!?!?
 
そのもち米の餅、ねっとり餅クリームのその!?
 
その毛穴撲滅スキントナーのその!?
 
 
大パニックのヨンエ!爆  笑
 
. ゚☆:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:☆゚ ぁゎゎ!!
 
 
 
 
ふふ( ̄ー+ ̄)
 
 
 
グリーンハーツグリーンハーツだも~んグリーンハーツグリーンハーツ
   
 
 
 
水の光あふれるツヤツヤエッセンス!!
そのです!!
 
 
 
 
アイゴーアイゴー...一体どういうことなの??
そのセリが、イヤそのサムスクが、ウソついてたってことね。
 
 
 
ここをご覧になって。
「不慮の事故で来ることになった」
このように書かれています。ここに。
 
 
 
アニ~アニ~そうじゃなくて!!
なぜ離れていくのに、私たちにだけ、その事実を打ち明けて行ったの?
 
 
 
あ!これではないですか?
オンニたち、これまで欺くことになって、ごめんなさい。
 
 
 
ん、オンニはてなマーク
 
ヨンエオンニ、ウルスクオンニ、ミョンスンオンニ、オクグムオンニ、
このように書いてあります。
 
 
私が最初はてなマーク
ええ、最初です。
 
 
 
オンニたち、これまで私の話を信じてくれて、
一緒に怒ってくれて、おしゃべりも一緒にしてくれて、ありがとう。
本当に慰めになりました。
 
 
 
私は今行くけど、オンニたちだけには、
私の本当の名前を話してあげたかったです。
仕方なくウソをたくさんついたけど、
オンニたちに対する気持ちは本当でした。
 
 
 (´;ω;`)ウゥゥ...読みながらユンセリの言葉に涙がこみ上げてくるウンスク。しょぼん
 
 
 
 
ミョンスンが、ユンセリの気持ちを察します。。
 
本当に大変だったでしょうね、サムスクドンモ。
分からない場所に、1人で事故で落っこちて、
もしかして見つかって逮捕されるのでは?って、どれ程怖い思いをしていたか。。。
 
 
 
ウォルスクもユンセリとの初対面を思い出していました。 
確かにあのドンモは1人で強い振りをしていたけど、怖いことが多かったですね。
肝が小さかった。
 
 
 
 
 
ガクブルガクブル
 
 
 
 
オグムもユンセリとのエピソードを回想。
最初は道徳がなってない!道徳がなってない!ってそう思ったけど、過ごしていたら、そうでもなかったです。
 
 
 
タルメクパーティ。楽しかった!
 
 
 
オグムの美容室でイメチェンしたユンセリ。
南町へ本当にいってらっしゃいなのね。。。しょぼん
 
 
 
本物のお金持ちさんだったなんて。。。
そして、あれが最後のお別れだったなんて。。。
 
 
 
 
無事に到着したのでしょうか。。。
 
 
 
まだ帰ってこないとこを見ると、無事に着いたか、、、
 
 
 
うんうんそだねー。ε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
死んだか、どっちかじゃない?
 ヨンエ流 惻隠の心!
まとめ感すごい!
 
 
 
 
!!(´⊙ω⊙`) !?(;゜0゜)オモナオモナ,,,,
 
 
 
再び子どもたちの英語が聞こえてきます。
ハゥアーユードゥイング?
(元気でお過ごしですか?)
 
 
北朝鮮おばちゃんたち、ユンセリと過ごしたのは短い期間だったけど、
いつの間にか大きな存在になっていたのですね。…(つω`)ぐすん
 
 
 
つづく~