[滋賀県の旅 その2]です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



2019/7/28


Pさんが、ザンネンザンネン言っておられたのは、この日、伊吹山が霞んで全く見えなかったこと。笑い泣き



滋賀県民がこよなく愛する伊吹山地や鈴鹿山脈!!

晴れた日なら、どこに行っても見えるんだって。!!

なぜなら滋賀県は巨大な盆地で、どこまでも続く平野だから。へぇ〜へぇ〜


あ~見たかったです。


琵琶湖は滋賀県の1/6を占めるけど、

平野率がめっちゃ高めびっくりハッ





そして、滋賀県は、湖北・湖東・湖南・湖西のエリアで呼ぶんだって。

 


 Pさん邸は、湖南エリア。

メタセコ道は、湖西エリア。


 

ドライブコースは、湖南から琵琶湖大橋を通って西側に渡り、国道161号を北上するコース。





でわでわ琵琶湖周遊の旅!!スタート!!





雨上がりの曇り空。曇り曇り

私的にはちょうどいい感じのお天気です。


伊吹山が見えないっす〜残念そうなPさんだけど、田園風景にめっちゃ癒されて大満足!!

 

 



わお〜!!私が人生お初に見た琵琶湖です。

 

 

お天気が良ければ、空が写ってくっきり綺麗な青い湖なんだそうです。

 



街路樹が、どこを走ってもめちゃめちゃ美しく整備されてる滋賀県ラブラブ

 


気球のイベント中。

 


琵琶湖沿岸はまるでソウルのハンガンみたいでした。ラブ

 


車中から公園、美術館、キャンプ場、湖畔浴場、ひまわり畑ひまわり、、、さまざまな施設が見えました。

 


ハスが一面に広がる地域。

お花の季節は圧巻でしょうね。

 

 

 

琵琶湖にかかる琵琶湖大橋が見えてきました。

 

 


旦那様が「しまった!ECTカード忘れた!」

なので現金レーンへ。

でも通行料金150円。安っ!爆笑

 



琵琶湖大橋を渡って湖西エリアへ。

 



1つ目の絶景ビュースポットに到着。

 

 


湖中に神々しい大鳥居が見えました。神社







白髭ビーチでは、沢山の人がカヌーや水上バイクを、楽しんでました。

思わず海岸と錯覚しちゃいましたが、もちろん琵琶湖の湖畔です。爆笑



白髭神社神社つづく~