息子夫婦に招かれて、地鎮祭に行ってきました。
 
 
大安の日の午前が吉日。
近所の國神社の神主さんにきていただきました。
始まる前は、めっちゃフレンドリーな普通のおっさんって感じで笑かしてくれた。

 

 

お米、塩、山の幸3種、海の幸3種(するめ・昆布・鰹節)、畑の物3種、お神酒をお供えします。

image

 

 

 

お供え物を清めたあと、神様が君臨する儀式。
神主さんのおおおお〜〜〜の雄叫びにお孫ちゃん引いてました。爆笑
image
お嫁ちゃんのほうのばあば。
 
 
土地の神様をお祝いして、家を建てることをご報告。
工事の安全を願うお言葉をいただいたあと、
image

 

 

敷地の中央と四隅をお神酒、塩、お米を巻いて清める四方祓い。

image

 

 

 

祭壇の横に盛られた砂山の儀式。

 

 

設計者がカマで、えいえいえい!
 
 
施主がクワで、えいえいえい。
 
 
この後、参列者が順番に祭壇の前に立って玉串拝礼。
image
 
 
神主さんが「間違えました。もとい」っておいおい。爆笑

 
 

2回目のおおおお〜〜〜で神様は元の座にお戻りになったそうです。

image

 

 
最後みんなでお神酒で乾杯~日本酒
家族の大切な思い出になりました。
(結婚式は教会だったんだけど^^;)
 
 
あと、初めてのくつを買ってあげました。