映画:ALIVE(生きてこそ) | かんちゃん日記

かんちゃん日記

はじめてのブログに挑戦!普段の生活をそのままに。

日本では生きてこそという題名がつけられていて、今から2年前くらいにDVDを借りてみた映画ALIVEです。
ALIVE(生きてこそ)
生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション

wikipediaから引用させていただきますが、
1972年10月13日にウルグアイのステラ・マリス学園のラグビーチームとその家族を乗せた乗員乗客45名のウルグアイ空軍チャーター機フェ アチャイルドFH-227D旅客がアンデス山脈に衝突・墜落し、厳寒の山脈で72日間の生存を果たし生還した16人の事実を元にしたドキュメンタリー映画です。
機内のラジオで自分たちの捜索が打ち切られたことを知った生存者たちは、揉めた結果、死亡した仲間の遺体を人肉食することで餓えをしのぎ生存する道を選ぶことに。しかし、これが後に社会問題にもなる訳ですが、幾多の苦労を乗り越えて最終的に自力で生還することを選び、ナンド・パラードとロベルト・カネッサは山のふもとまで到達し助けを呼ぶことに成功し、そうして生存者16人は救助ヘリの到着まで生き延び、無事生還を果たしたという内容です。
この映画では生存者が現場でサポートし、リアルに細部に渡って再現しているところにも驚かされました。飛行機事故は他にもありますが、一度観ていただきたい映画です。

iPhone&PCからの投稿