香川県坂出市
Little stars English
-子ども英語&親子英語教室-
講師の三好梨紗です。
地元の小学校へ1~3年生まで月ごとに「英語絵本読み聞かせ」に行っています。
「あっ!みよしさんのお母さんだー」
少しずつ覚えてもらっている様です。
「りさちゃん」
「無言の笑顔で手を振ってくる子」
こんなリアクションの子は、うちの教室に通う生徒ですね^^;
先日は2年生へ。読んだのはこちらの絵本!!
もう定番です
Do you like ketchup on your cornflakes?
イラストから納豆!と反応するので、右のパッケージセットにしてます。コーンフレークあまり知らないって子も中にはいます。朝食によく食べますので、文化的なことにも触れられます。
絵本の中が半分にカードのように分かれていて、上下でいろんな組み合わせを作って話を進めることが可能です
うちの教室でもこんな感じ
自分たちでオリジナル作品を作って発表しあうのもいいですし、英語とはまた別の能力なので、英語が苦手でも思いもよらない発想力を発揮する子もいます✨✨It's very fun!
日常生活でも「ねぇ~○○好き?」と聞くことよくあると思います。
よく使う表現を英語でも言えるようにしていくと、話したいことが英語ですぐに言えるようになりますね
日常生活に密着した表現から学んでいく。これが一番です。
毎日することは何ですか?
「ご飯食べる」
「顔洗う」
「歯を磨く」
「お風呂入る」
「寝る」
「遊ぶ」
「テレビを見る」
まだまだありますが、こんな感じですね。
じゃあこれを英語で言えるようにしたらいいですね
子どもたちは教室でこれらの表現をいろんな活動を通して楽しく学んでいます
この機会にママも一緒に学びませんか?
LINE@ぜひご登録を
ママも英語が学べるお役立ち情報配信中です。
今ならハロウィンクイズにも挑戦できますよ。
お友達になって、いろんな情報をゲットして下さい
ID検索もできます→ @miyoshirisa
@も忘れずに入れて検索してね