香川県坂出市
Little stars English
-子ども英語&親子英語教室-
講師の三好梨紗です。
先日、私がこよなく愛するMATMethodという手法を使って、フォニックスを通して読み書きへ繋げる指導法を学んできました。
保護者の方からお話を聞いていても
聞く・話すという能力はだいぶついてきました。しかし、そこから次どうしていったらよいかわからないです。という意見もよく聞きます。
次のステップ!どう読み・書きを教えていくかが課題になると思います。
人間は文字を音になおして、初めて意味を理解してくということ
「information」この言葉を「アイ・エヌ・エフ・・・・」と読んでも意味は分かりません。
音(フォニックス)で読んで「インフォメイション」→「あー!情報だ!」と理解できます。
音声でしっかり入れておいてから読み・書きをすること
音でしっかり入ってないと混乱します。意味を理解していく上で音と文字を必ず一致させる必要があるのです。なのでABCソングを歌うときも必ず文字を見せながら指で押さえながら読むことが大事です。
つまり・・・ Oraly(声に出してなんども)→フォニックス→読み・書きの順だそうです。
学んだことを、しっかり自分の中で落としこんで、レッスンで生かしていきます![]()
先生方、いつも素晴らしい勉強の機会をありがとうございます。
小学生基礎クラス・小学生アドバンスクラスはMAT Methodを使い4技能を伸ばしていきます
MAT Methodは、レッスン中の生徒の発話が80%になることを目指しています
生徒は慣れるまではとっても口が疲れます(笑)気も抜けません(笑)でも笑いがおきます。楽しくできるところがよいところ![]()
この前、「ブログを見て、MATメソッドで指導されていると知り、娘にはぜひMATを使われている先生のもとで英語を習わせたいです!」と連絡をくださった方がいました![]()
すごく嬉しかったです![]()
読み書きができるようになると、英検(英検Jr.でなくて)にも挑戦していけるようになりますよ
香川県でも英検を持っていると高校受験も優遇されるところが増えてきましたね。
小学生基礎クラス(1.2)はクラス増設のため、新規の小学生(初心者もOK)若干名募集しています。小学生基礎クラスの詳細はこちらです
