時々、整理整頓・ミニマルライフカテゴリーの方のブログを読んでいます。


子どもが小学生だから、かなり私より お若いし、住んでいる地域や 世帯状況も違って … ジャニオタでもないし(笑)。


私とは 全く接点が無さそうでいて、整理整頓や 物の少ない暮らしといった本来の話題ではなく … 日常、子どもとの関わり方などで感心することが多く楽しく読ませて貰っています。





「 悪口ってなんだろう 」


和泉悠




この本の作者がテレビに出て、悪口について語っていた番組を ご覧になったそうで 書籍の方も紹介されていました。


ちょっと頭が こんがらがりそうな内容なんですけれど


悪口は「 人を傷つけるから 」ダメなわけではなく、本来 平等であるはずの人間関係の中で 相手の価値 ( ランク ) を下げることになるからダメなんだ … ということらしい。


具体的な例の一つ一つには納得出来るのだけれど

全体を把握するには至らないところが難しい〜。


悪口って、言われた本人もだけれど、聞いているだけの周りの人も不快にするから


言われないこともだけれど、何より 言わずに済めば それは幸せなことなんだと思うわ。