「 こんなとききみならどうする? 」


五味太郎



その昔 … 20年以上前に 五味太郎さんの講演会を聞きに行ったことがあります。




その帰りに駅の階段を踏み外して落ち … 靭帯を酷く痛めて3ヶ月くらい大変でした。


子どもが小さかったので、本当に大変でしたね〜。


今? 今だったら、自分のことだけしていれば何とかなりそうですけれど、身体は老化しているので、メチャメチャ治りが悪そうですよね(笑)。




絵本なんですけれど、色々な場面で A にする?B にする?どちらも選ばない? という風に選択を迫られる。


人生、白と黒では分けられないことも多いけれど、常に選択を迫られているものだから …


大人の心に響くんじゃないかなぁ。




これ 月刊かがくのとも 2014年1月号で …


こういうの、幼稚園で 年間購読を申し込んで配本される というパターンで結構買っていたんですよね〜。ペラっとした作りのもの。


その中から選ばれたものが、キチンとした書籍として発売されるんですよ。


図書館には 2種類あったので、両方 手にしてみました。


小説の単行本の文庫化とは違い、加筆修正なんかはないみたいで … 違いは見られませんでしたが


配本の方には「 折込付録 」が付いていて 安い上にお得!