「 J ミステリー 2023 SPRING 」


東野圭吾

結城真一郎

阿津川辰海

真梨幸子

白井智之

近藤史恵


こうして作家名を入力していると 一般的に どれくらいの認知度があるのか … というのがわかるような気がします。


もちろん、私のスマホの話なので、予測変換に出て来る、来ないは 私の過去の入力や検索によるものとも考えられるわけですが。


その昔、SixTONES を入力しようとしても全く出て来なくて … うちの娘は デビューの随分前から彼らのファンだったので、何かで入力する時は 英字を更に大文字にしたり小文字にしたりしながら手間をかけてやっていました。


デビューして しばらくすると「 すとーんず 」と入力すれば、候補に SixTONES が出て来るようになりました。


「 ひが 」で 東野圭吾は出てきます(笑)。


「 こんど 」で 近藤史恵が出てくるのは 私の趣味だからでしょうかね〜。


私が知らなくても「 まりゆきこ 」は出て来ますし

「 しらいともゆき 」は 普通にいそうなフルネームなのに出て来ません。「 あつかわたつみ 」は入力が面倒でしたね〜。作品は 登場人物名が「 大野 」だった分を差し引いても 良かったんですけれどね。




殺人事件が起きて、探偵が犯人を名指しする … そうではないミステリーの「 幅 」を見せられている感じなんですよね。