「 メメンとモリ 」


ヨシタケシンスケ



やっと、読みました。


ネットで 一話なら 試し読みも出来ます。


テレビでも、結構 内容的には ガッツリ紹介されていました。


メメント・モリ という言葉があって「 自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな 」という意味のラテン語なんだそうです。


「 死を意識することで今を大切に生きる 」という解釈もあるそうです。


子ども向け … ではなく、大人のための本ですよね。


ヨシタケさんは これを読んで育った子どもが 大人になった時に、元ネタ これか!とビックリして欲しいみたいでした(笑)。


既に 死を意識する世代の私なので … 初読から ビンビン来ましたよ。