チェルシーが製造終了するというのが NHKのニュースでも取り上げられていました。


バタースカッチ味よりも ヨーグルト味が好きでした。


最後に食べたのはいつだろう? というくらい食べていませんでしたね〜。


私は、チェルシーが無くなっても困らないんですが、買いだめに走る人もいそうですよね。


ただ、食品だから、賞味期限があるので 買いだめするにしても限度があるわね。




さて、私が 困っている製造終了は 食器用洗剤!


ファミリーフレッシュ と チャーミーグリーンを使っていたんですが …


コンパクトタイプでない、600ml の昔ながらのフォルムの。


これが、一番、手荒れが少ないんです。

コンパクトタイプは 手が痒くなったりします。


ゴム手袋 嫌いなんで、食器用洗剤の方に拘って来ました。




10年くらい前に 花王 ファミリーフレッシュの方が製造終了。




以来、ライオンの チャーミーグリーン 一択。


なかなか 置いているお店がないので、5〜6本ずつ まとめ買いしていました。


久しぶりに自転車で ちょっと遠くのスーパーに買いに行ったら 


ありませんでした!


品出ししていた店員さんに聞くと


「 製造終了しましたよ。」


ええーっ?!




ネットで調べたら 2023年9月 に製造終了していました。


もっと買いだめしておけば良かった〜。




取り敢えず、業務用は 作っているみたいなので、4リットルサイズを購入するか検討中です(笑)。