庭ブログではありませんが、


ナナカマド …



Wiki から画像をお借りしています。うちの庭にもあったような気がしなくもないですが … 庭ブログに見当たりませんでした。白い花は雪柳に、赤い実は南天に似ていますね。



テレビを見ていた主人が突然


「 カマド 」って漢字書ける? と。


「 いやぁ〜読めるけれど書けない 」



「 にっぽん百名山 」に ナナカマド が漢字で出てきたのだそう。


「 七竈 」拡大しないと どんな漢字だかわからないですよね(笑)。


スマホに「 かまど 」と入れたら


最初に「 鬼滅の刃 」の主人公「 竈門炭治郎 」が出てきました。


これって、目も良いし ( 老眼でない!) 小学生の方が書けるんじゃない?


子どもって、好きなアニメの主人公の名前なら書けるような気がする〜。


少なくとも50代にアンケート取るより、小学生の方が正答率が高い気がしませんか(笑)。


「 好き 」って気持ちが 何よりのモチベーションになるんだよね〜。




ボ〜ッと生きてるとチコちゃんに叱られそうで 趣味を見つけなきゃ って焦っていたんですよね。


先日 読んだ 白石さんの本に40代からの趣味の見つけ方に対する回答として


「 何が良いというのは人それぞれかと存じますが、どんな趣味でも、情報を受け取るのに終始する楽しみ方よりは自ら行動することで世界が拡がる楽しみ方の方が明日への活力を増進してくれるのではないでしょうか。」


とありました。


新しい趣味の見つけ方として参考にはなりませんでしたが


正しく、40代後半で出会った「 嵐 」は 私にとって「 自ら行動 」し「 世界が拡がる 」ものであったと感慨深く思いました。