小豆を買うのって どれくらいぶりだろう?


小豆は 煮る? 炊く?


最近、一人暮らしの娘が コメダのパックになっている 餡子を良く購入すると言う。


ヨーグルトに餡子ときな粉を入れて食べるらしい。


えーっ?!と思ったけれど、クックパッドで見ると 結構 数出てくるから 一般的なのかなぁ〜。


まあ、あんバターだって 最近の組み合わせだしね。




和菓子よりは 洋菓子派の私だけれど、娘が別居になってから、お菓子も余り作らなくなったし、


頂き物も なかなか減らない(笑)。




餡子も 自分で作れば 好みの甘さに出来るし 良いんじゃないかしら … と思って、娘に すすめる前に 試しに作ってみることに。





粒の大きめの小豆を買ったので、あんこ というか 煮豆?


結果、美味しく出来たのだけれど、時間がかかる!


ので、娘には おすすめ出来ないわ。


年末年始、帰ってくる時には作っておこう とは思っています。