ここ10年で、諸々の欲求は かなり薄くなったと思う。


性欲は もちろん(笑)。

物欲も 余りない。

食道と胃がおかしくなってから、食欲も それほどない。


名誉欲 のようなものも無縁だ。


もっとも、これらは、そこそこ いい暮らしをしていればこそ。


擦り切れてきた くたくたのユニクロを着ていても プライドが許すのは、私が それを気に入って着ているからだ。


新しいものが買えないからでは断じてない(笑)。




向上心を持つのは悪くない … けれど、今ある幸せに感謝出来る気持ちの余裕は 大切だと思っている。


毎朝、昨日の続きの 今日であり、明日であるように、心も身体も穏やかに過ごせるように と祈っている。




しかし、鍛錬が足りないのか、小さなことに一喜一憂したりする。


朝一番の回で 映画を見に行くつもりが、朝 起きて来てから、主人が1時間半 遅く出社すると言う ⤵︎


有隣堂で文庫本を買い、ブッコローのブックカバーをかけて貰おうとしたら「 終わりました 」 ⤵︎


映画「 ミステリと言う勿れ 」良かった ⤴︎


准教授高槻彰の推察の新刊、本日発売!ゲット ⤴︎


まだ、買い物しようと思っていたら、空が暗くなって、ポツポツ落ちて来た ⤵︎


ザーッと降り出す前に帰宅 ⤴︎


オヤツを買い損ねたので、あり合わせで かぼちゃのマフィンを焼いたら、ことのほか美味しい ⤴︎






まあ、実際は、もっと腹の立つこともあるけれど … 口に出したら 嫌な気持ちが肥大して行くような気がするのよね。


誰かのために 我慢をするのとは違うの … 自分のために、一度 飲み込んでみる。




認知症になるのが怖いの。


自分が 飲み込んで来た、言わない方がいいこと … 墓場まで 持って行くつもりのことまで、語ってしまいそうで(笑)。