先ほど、テレビで こんな場面が映りました。


主人は結構 頻繁にチャンネルを変えるし、私が見ていたわけじゃないんだけれど …





まあ、答えは 腰巻き石垣なんだけれど …


「 ももひき 」という単語を久しぶりに聞いたなぁ〜。


若い人にとっては、ももひき も、ふんどし や 腰巻きと同じ、昔の下着ってことになるんだろうね。


でも、ももひき って、私の父は履いていたよ。

その頃は、ズボン下 って言っていた。

今だってあるよね、ユニクロとかで売ってる。


名称が変わっただけ。


でも、ふんどし と 腰巻きは ユニクロでは売ってないよね〜。




息子が小さい時「 おじいちゃんのパンツ上 」って言ったの。


自分や お父さんは 履いてないしさ、それは 確かに おじいちゃんだけのアイテムだったんだけれどね。


まあ、ズボンの下で、パンツの上に履いていることは事実なんだけれど … 


あれ? 何だっけ? と考えた結果が パンツ上


言い得て妙。


もちろん、大きくなった本人は そんなこと覚えてはいないだろうけれど。


子どもって、色んな迷言が飛び出す。