「 午後からはワニ日和 」


似鳥鶏


動物園ミステリーシリーズ 第一弾。


ここからしばらく、似鳥鶏は 動物園シリーズで行こうかと思っています。




何となく、タイトルの付け方に 鳥取環境大学の先生が書いている「 先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!」といったシリーズに近いものを感じるんですよね〜。中身は 全然 違いますけれど(笑)。




ミステリーもね、これくらいが良いです。


あくまでも 私の読書は 勉強でも、仕事でもなく、趣味なので … 読後、気持ちが塞ぐようなものよりも 本を置いた時に すっと現実に戻れるくらいが ちょうどいい。




似鳥さん、早生まれですが、大野くんと同学年(笑)。


この本 … 2012年の あとがき で、数百万の奨学金が残っている と書いています。いつもふざけたような あとがき なので本当かどうかわかりませんが


まあ、それから10数年、本業作家として稼いでいるでしょうから、本当だったとしても、もう完済していることと思いますけれどね。



最近、奨学金返済関連のニュースを良く見るような気がします。