「 ほしじいたけ ほしばあたけ 」


石川基子



これはね、ちゃんと覚えています。

予約したのも、わりと最近。


YouTube「 有隣堂しか知らない世界 」で ブッコローが ボンボンアカデミー という女性二人と 読み聞かせ対決をしていたうちの一冊です。


ネタバレ回避のため さわりだけだったので、当然、続きを読まねば!と思って予約しました(笑)。


ほししいたけ の解説に「 なまのしいたけにはない、えいようや、うまみがあります。」


正にその通り(笑)。


そして、一旦、若返ったおじいさんとおばあさんは、ラストで、じさま、ばさまに戻れたことを喜び合うのです。


踏ん張りがきかず 転んだりしている 還暦近い私の負け惜しみではなく(笑)


若くないことが 必ずしも悪いことばかりでないことを思ったりしました。


絵本の作者が何を思って描いたのかはわかりませんけれどね。