「 神様の値段 戦力外捜査官 2 」


似鳥鶏



表紙デザインを見て分かるように、おどろおどろしさはないストーリーなんですけれどね …


地下鉄サリン事件を思わせるような 宗 教 団体が登場してですね … 


そういうものに傾倒していく環境とか 心理とか そういう描写を怖い と思ってしまいます。


自分を正しいと思っている人間ほど 怖いものはないですよね。




印象に残った一文があるんですが、ネタバレになってしまうので、直接 文章を引用するのは避けますが


働きアリの法則みたいだな … と思ったんです。


集団を 良く働く、普通、働かない にわけると 2 : 6 : 2 になるというヤツです。


これを 良く働くアリだけ集めても、その中で また 同じ割合で 普通 も 働かない も出現するんですって。


善人ばかり集めても、そこから悪いことをする人が出てくる って話です。