読み始めて数ページで「 あれ? 」と思った記憶力を確かなものだと感心するか …


タイトル見て、読んだかどうかくらいわかれよ … と残念な記憶力と嘆くべきか(笑)。


普段、私は「 いいな! 」と思った本を、図書館で予約して、順番が回ってくると取りに行くというスタイルで読書しているのですが


たまたま、予約しようと調べた本が 書架にあるというデータが出たので、自分で棚から抜いて借りたわけです。


その並びにですね、「 新謎解きはディナーのあとで」 がありまして、


「 新? 」 と奥付を見ると2021年 … んー、読んで無いな と思ってこれも借りたんですよ。


それが2、3日前の話。




今日、電車で遠出をするのに、本を2冊持って出かけ


読み始めたら …


前述の通り(笑)。


それから、徐に自分のブログを検索するとですね、ちゃんと出版年に読んでいるの、私。



https://ameblo.jp/littlestar1965/entry-12710422987.html



そりゃ、筋がわかるのも無理はない。


文庫はなかったので、単行本で借りたのに、荷物になるだけだわ … と、ため息をつくと 同時に閃きました。



途中駅に、同じ自治体の図書館がある!



そこで、これを返して、別の文庫本を借りて 再スタートです。


まあ、何なら、細かいところは すっかり忘れているので、自宅にいるのならば 置いておいて読み返すのもありだったんですけれどね〜。


残念な記憶力は 1冊で2度楽しめる 特技でもあるのです(笑)。