昨日から怒涛の4本目のアップ。


昔は 頑なに 奇数日の朝8時固定で頑張っていたんですけれど(笑)


ゆる〜く … が長続きさせる秘訣かな?




最近、YouTube で リュウジさんという方の 料理動画を見ているんですよ。


何故か、お酒を飲みながら かったるそうに 料理しているんです。


基本的には 一人で飲む人用の料理が多いように思うんですが … 


一人前が多めなのと、シンプルな調味料で出来るものが多いので、夫婦二人分にもなりそうなものもあるし、自炊している娘の参考にもなるかな という感じでチェックしていたんです。



応用の前に 基本!


先ずは レシピ通りに作ってみようと思ったら


流石に、主婦歴30年越え、調味料も 割と揃っていると思うんですけれどね …


この方、「 味の素 」推し(笑)


大抵のものに、「 味の素 」が出てくる。


わが家には ない。


必要なのは 4振り … 


これ、標準70g入のビン、一振りで0.1gらしい


絶対 使い切らないじゃん!


と思ったのだけれど、


砂糖や塩を一緒で賞味期限ないっていうし





こんなニュースが流れたもので、





慌てて 買ってしまいました(笑)。



うまみ成分 って、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸 … が基本だと思うんだけれど





それを網羅しているらしい。


料理をする時、栄養計算はしないけれど、出来るだけ、食材の種類を増やすように心掛けていて … そうすることによって、栄養価ももちろんだけれど、うまみ も相乗効果でアップすると思っていて


だから逆に、少ない食材、調味料で美味しく食べるためには こういう補い方もあるのかな と思いました。



取り敢えず、「 鉄板長芋 」 なるものに挑戦したいと思います。


息子に言ったら、居酒屋チェーンのメニューで有名なんだそうですね。( ほら、大倉くんの )


飲みに行くこともないので 居酒屋メニューには、全くもって不案内なんですが、本物を食べたことがないのに ナンチャッテを作るのは良くあることなんで… がんばります。