「 孫は、来る時と 帰る時が嬉しい 」 って聞きますよね。
小さい孫 … 可愛くて 来た時は 嬉しいんだけれど、元気いっぱい! 手がかかって、慣れないジジババは疲労困憊(笑)。
帰って 静かになると ホッとするってことかな。
ちょうど子育てしていた頃は、苦手ながらも クルマの運転をしていました。
実家へは 公共交通機関よりも クルマの方が便利なのよね。
電車、バスの乗り継ぎだと45分くらいかな … クルマなら20分くらい。
上の子の幼稚園で何かある時に、下の子だけを預けたりしていたんだけれど、下の子本人が幼稚園に入ると そういう機会はなくなって …
ある日、「 最近、全然 来ないじゃないか。」 と父が言ったら、幼稚園児の娘が「 私も 忙しいのよね〜。」 と答えて … 。
父が 「 何で 俺が 孫にそんなこと言われなきゃいけないんだ!俺だって暇なわけじゃない。」 って嘆いていました(笑)。
小さい時に 可愛がって貰ったので、祖父母には とても優しいですよ。
もう亡くなりましたが、義父母に対しても寛容で、わけのわからないこと言い出して、私がイライラして怒っていても、「 年寄りって そういうものなんでしょ 」 と達観していました。
その優しさを 少し先の私にも残しておいて欲しいわ。
この連休、娘が帰ってきていました。
予定では、次はシルバーウィークだったんだけれど、ちょっと煮詰まっちゃってるみたいだったので …
主人が新幹線の切符を取りました。甘々。
3ヶ月で3キロ減ってて … ダイエットならば大成功!なんだろうけれど。身体が薄くなっててビックリ。
胸から痩せるってホントね(笑)。
大きくなった娘は、来る時は嬉しくて、帰る時は寂しい。