このご時世 … 町会の行事は ほとんど中止ですが

 


「 塞の神 」 は実施されました。

 


役員なんでね … 準備やら、片付け … 難しいことはないのですが、とにかく寒いです。


火にあたっている時でさえ、顔は ほてっても 足先から凍るような冷えがのぼってくるんですよ〜。




多分、15年前くらいまでは、庭で 焚き火をしていても 洗濯物に臭いが付く心配をするくらいで済んでいたんですが …


今は、小学校の焼却炉なんかも ないですよね。


落ち葉焚きをしたら、消防が飛んで来ると思います。




塞の神をやるにも、消防署や 区役所に 届けを出すそうです。





久しぶりに 炎を見て … あゝ、落ち葉焚きをしながら、焼き芋を焼いたり あれは 貴重な体験だったんだなぁ〜と思いました。


この炎を見て 癒されるために 今、人は どこまで 行かなければ行けないのかなぁ〜。





手伝いの人には 焼き芋付き(笑)。


美味しかったです。 ← 持って帰って娘と半分こしました。