みなさん 間違えて ティッシュを一緒に洗濯して 悲惨なことになったことあります?



子どもの小さい時は 何回か あったんですよ、うちも。

先日、山本ゆりさんが 間違えて ティッシュを一緒に洗濯してしまった時は

「 柔軟剤だけを入れて、すすぎ1回脱水1回まわすと綺麗になる 」 という 裏ワザ を紹介していたんです。

「 あ〜、うちは もう そういうことないから、試してみることも出来ないね〜。 」と、完全に 人ごと として 家族に話をしていたんです。





久々、やりましたね。

干そうと思ったら、何だか白い(笑)。

ティッシュではなく、どうも レシートだったようで、紙の分量としても少なく、ティッシュほどの被害ではありませんでした。




相葉ちゃんの ソフランを入れて 5分回して、脱水。 まあ、そこそこ落ちました。

それを乾燥機30分かけて、ほぼ事態は収束しました。

が、広げて 叩くと やっぱり、細かい ホコリになって落ちるんですよ。

朝から 洗面所周辺 掃除機が出動 … 普段は この周辺は ダスキンのモップだけなんです。






実は、その朝 …

主人が出勤前に 水槽の魚にエサをやる時に、玄関先に 盛大に こぼしました。 撒いたと言っても過言ではない … 。






魚のエサって、とても細かい上に、独特のニオイがあるんですよ。

掃除機で吸うと、掃除機の中まで臭い(笑)。

卓上ほうきを洗ったり、ニオイ消しに 茶香炉を焚いたり …




あっちこっちとバタバタするうち、昼になっていました。

娘が 「 焼きそばが食べたい! 」 と 私の分も 一緒に作ってくれました。 人に作ってもらうと 美味しいですよね。


片付けまで してくれたら もっと美味しいと思うのだけれど(笑)。