このブログが時差ありなのは、良く寄って下さる みなさまは とうに ご承知のことと思われますが、

先週、1つ 年を取りました。

そろそろ、誕生日ごとに 1つずつ 減らして行ってもいいんじゃないかと思う数字です。



前日の午後9時過ぎ 夕飯の片付けも終えた頃 「 3時間 早いけど。 」 と娘が 花束をくれました。

            * * *

都心の お洒落な花屋で、

店員 「 どの様な? 」

娘 「 母の誕生日なんですけれど、青で! 」

店員 「 青ですか? 紫なんかは … 。」

娘 「 いえ、で! 」

店員 「 青は 難しいんですよね〜。 野草的なものが 多くて、花屋で扱うようなものが少ない んです。 花が 小さいんです。 」



店員 「 白を混ぜたりするのは … 。 」

娘 「 ありです。 」

店員 「 じゃあ、大きな花は 白で … 。 」


結果がこれです。 ええ、サトシックですから。



誕生日当日は 特に 何もありませんでしたね〜。 息子が 「 誕生日って まだ めでたいの? 」 と言うので、

「 お母さんの誕生日より、キミの 内定の方が めでたいんじゃない? 」 と 就活中の息子に プレッシャーをかけておきました(笑)。


誕生日翌日、息子と2人 出かけていた 主人が、小さいケーキを買って来ました。 年の数ぶん、ろうそくを立てたら ハリネズミの様になってしまいますから、かなり省略。


というわけで、前日も 当日も 翌日も 普通に 自分で 夕飯作って 皿洗っていましたね〜。 そんなものでしょう。

あ、父は 朝一番で メールをくれました。 母からは電話がかかって来ました。 親って 有難いですよね。

誕生日とは、親に感謝をする日なのだと、自分より ひと回り以上若い彼らに 教えられました。

「 産んでくれて ありがとう 」

「 育ててくれて ありがとう 」