「 18禁 」 で ググると、 「 成人向け 」 に集約されるのかな。
年齢は18だったり、20歳だったり … アルコールやタバコは法律、その他は 条例が多いけれど、制作側の自主規制もありますよね。
映画などでも、子どもと一緒に見ようとして、 「 え? R18なの? 」 と 驚いて 怯むこともありますが
「 言うて、もう18やん! 」 と 関西人ではない娘に突っ込まれました。
そうだ、あなた 選挙も行ったわ。
性的、暴力的、差別などの非道徳的、賭博などの要素 … とウィキにはありましたが、まぁ、性的表現が強いと 親子で見ていて 気まずいことは 気まずいですよ。
NHKのニュースで、ソニーが バーチャルリアリティゲーム機器を 世界同時発売した というのをやっていたんです。
ビジネスへの活用例として60メートルの高所作業場所からの転落や、 防具を装着せず電動カッターで切断作業をした時の火花が体に飛び散るなどの 疑似体験が 安全講習に取り入れられているそうです。
いくら口を酸っぱくして言っても、伝わらないことも、落下の恐怖を体験することで、身に沁みますよね。
ああ、そういう使い方もあったんだな と感心しました。
一方で、現実を知らないまま バーチャルを体験しては いけないという思いが いつもあります。
核家族化が進み、身近な人の死を経験することが少なくなりました。
リセットしても、人は生き返ったりしない … そんな当たり前のことが想像、実感出来ない精神的に幼い人はバーチャルに入っていってはいけない。
境界がわからなくなりますからね。
そんなにゲームにリアルな描写が必要なのかな~と私なんかは思います。 動作がサクサク早いのはストレスがなくて良いですが、キャラはあくまでも二次元で良いと思っています。
私、コンピューターグラフィック作品の映画を3Dで見ると気持ち悪くなります。
手書きに拘ったジブリ作品の方が好きです。 例え、それが現実にはありえない構図でも、それが実写にはない良さだと思うのです。
スーパームーンを美しいと眺めても、見るようには写真に撮れません。 目の錯覚や、脳内での変換が関与しているとか。 景色の見え方は人によって違っているのでしょう。
リアルを追及するばかりがゴールではない … それをどう規制して活用していくのか、大人の頭脳が試されていると思います。
実父が植えていった シマトウガラシ なるもの、赤くなってきました。 いつ 収穫するものなのか、干すのかしら?
凄く辛い品種らしいんですが … どう使うべきか(笑)。
緑に赤が映えて、きれいです。