大学時代の友だちグループで 久しぶりにランチをすることになりました。


前回、集まったのがいつだったか思い出せないくらいです(笑)。


おのぼりさんのように キョロキョロしながら、神谷町から 麻布台ヒルズに行きました。





レストランの前に10分前に着いたら、誰も見当たらず … LINE をしてみましたが返信がありません。


5分前になって、お店の人に 連れが先に来ているかもしれない と声をかけました。


「 ご予約名は?」と言われ しばし固まる。


嵐友だちだとウェイティングリストに「 櫻井 」とか書いてる人もいるけれど〜(笑)。


ここは本名だわね … 


「 ◯◯で 4名 」


紙をめくり …「 他のお名前ではありませんか?」


と言われ、あれ? 幹事 ◯◯さんじゃなかったかな? と他の顔を思い浮かべていると


中から ◯◯さんが「 ごめ〜ん、早く着いたから入っちゃってたの 」と出てきました。


そして、◯◯は旧姓で 今は △△さんだった(笑)。


昨日、今日の話じゃない、30年以上前から △△ なのに … と笑われる始末。


そう、何なら △△くんを紹介したのは私だし、結婚式にも出席したしね。



「 でもさ、お店の人わかっていたよね。」と 他の人が言う。


何と、予約者名を旧姓で告げたのは、私で二人目だった!




18〜22の4年間を共に過ごして、26〜27でお互い結婚して苗字が変わって … そこから後の方が 長いのだけれど、アップデートされていないのよね〜。


お店の人は「 おばさん、マジ 謎!」って思っているだろうな。