『イギリスって何語で話すの?』 | Ψ 英国のトトロくん。Ψ【国際結婚】

Ψ 英国のトトロくん。Ψ【国際結婚】

2012年春っ☆
長かった遠距離生活卒業しました(・ω・)/
゚・*:.。国際結婚1年目。.:*・゚
優しいイングランド人(イギリス人)の夫と
英国生活スタートです
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
どうぞよろしくですっ☆


Ψ 英国のトトロくん。Ψ【国際結婚】
エリザベス女王陛下戴冠式のものです(´∀`)トトロ君の実家で見せていただきました。
他にもパレードなどの写真がたくさんありました。興味深いです。

少し前に私がいつも拝見させていただいているブログに
彼氏さんが来日して一緒にいる時、よく話しかけられると書かれていました。
私達も何度か話しかけられた事があるので
『あー、やっぱりみんな同じなんだなぁ』と思いながら読ませていただきました。
その話かけられた時の忘れられないエピソードを1つ思い出したので記事にしてみました。

去年、日本日の丸に帰国した時の話です(・ω・)/

2人で大型スーパーへ行って英国へ送る物品を大量に買い込んでいた時のこと
私達の行く先々で目に入る1人のおじさんちちがいました。
チラチラこちらを見ていますドクロ
かなり怪しい汗・・・変なおじさんです。

するとタイミングを見計らったように私達に話しかけてきました。

ちち『○※■×・・・・・』(←早口)

バレエ大トトロ4?????

おじさん、興奮気味で私達に何かしゃべっています。
ちょっと怖いです。。。
どうやら日本語ではありません(^_^;) 
正直言って何をしゃべっているか全然わかりません。

私達が茫然としていると

ちち『あれ?英語通じなかった?この人、どこの人?』

と私に聞いてきました。

さっきの英語だったのか汗。。。わからなかった(;´Д`)

大トトロ3『・・・私はイギリス人イギリスだけど』とトトロ君。

ちち『あ!日本語話す?イギリス?・・・何語?
イギリスってイギリス語だった?
そんなのあったっけ?』

大トトロ4!!!!!!!大トトロ4

トトロ君、ちょっと困った顔をしていました。

それもそのはずですよね(;´Д`)

みなさんはご存じだと思いますが

ドイツ国旗ド イ ツ 語=独 逸 語 略して独語

フランス国旗フランス語=仏蘭西語 略して仏語

イギリスイギリス語=英吉利語 略して英語


Japanese=日本語・日本人って意味と同じで

English=英国のイングランド語・イングランド人
(正しくはEnglish language)
って意味ですものねσ(^_^;)。
ちなみに同じ英国でも英語は共通として元の言語は
スコットランド=スコットランド語 ゲール語
ウェールズ=ウェールズ語
北アイルランド=アイルランド語(ゲール語)があります(・ω・)/

JAPAN(日本) → JAPANESE

ENGLAND(イングランド) → ENGLISH

アメリカやカナダ、オーストラリアで使われているのは
正しくはイングランド語となります。

でも他の方のブログを拝見させていただいた時に
『イギリスって何語?』
って聞かれたと書いてあるのを読んだことがあります(・ω・)/

日本ではアメリカは英語と言う認識は高いと思うのですが
イギリスが英語って意外と・・・・?
海外に興味がなかったりするとそう言うこともありかな?
とも思うのですが
おじさん、自ら英語で話しかけてきて
イギリスの言語が英語って知らないとは・・・ショック!

ちょっと記憶に残る出来事でした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今日のひとこと

英語は英国語の略

(θωθ)/~