こんにちは。

 

 

少し前まで本当に食欲なくて、生きる為に少しでも口に入れてる感じだったのが今度は食欲が一気に湧いてどんだけ生きようとしてんねん私め!となっております珍獣ママです。

 

 

しぼんだり膨らんだり忙しい私のわがままボディー。(きっも)

 

 

体がもし喋れたら今頃「俺は風船か」言ってると思う。(性別どうした)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

全国の書店やネットにて

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)
発売中です!
ブログより反響の多かったオススメレシピを

ギュッと詰め込んだ1冊です。
どうぞ宜しくお願い致します!!

ベルNEW

ベルNEW

 

 

 

 

 

レシピです。

 

今日はめっちゃ簡単に出来てしかも無駄の出ない女の子ワンポイント弁当

これの作り方を覚えておきますと色々とアレンジが効きます。

 

 

 

 

…て夏休みやっちゅーねん。

 

 

弁当紹介するタイミングよ。

 

 

 

 

でもですね!(必死)

前回のワンポイント弁当の時に書かせて頂きましたが、そんな時期こそ「家弁」の出番でございます。普段と少し変えた食卓にして色んな味に親しんでもらう。少しでも野菜だったり魚だったり嫌いな物でも楽しく食べてもらうチャンス。

 

 

お子さんと一緒に作っても楽しいですしね。


私は結構です。(やらんのかーい)

 

 

 

 

 

ちなみに前回のワンポイント弁当でのコメントで本に出来ないから改名とか引きましたと頂いたんですが、正直おっしゃる通りパケ弁を本にしたいと強く願ってました。新しいお弁当本になるんじゃないか。皆さんと一緒にカタログの様に作れるんじゃないか、と。めっちゃ願ってました。もちろんそれは私の独りよがりだったのかもしれません。

 

そしてそれが実現出来ないないと分かり、それなら別の形で何か出来ないか。

パケ弁派、そうでない派、両方の方に楽しんでもらえて、更にパケ弁と同じ様にカタログの様に楽しい本が作れないか、そう考えました。

 

それもまた独りよがりなのかもしれんなぁ。

いらんわと言われたらそれまでだし。

引かれたら引かれたでしょうがないのかもしれない。

 

 

先日100均でお仕事をされている方からメッセージを頂いたんですが、そちらの店舗に私のブログの画像を見せ「これを探してるんです」と買いに来て下さったお客様がいたと。

 

そういうお話を教えて頂く度に、物凄く胸が痛んで申し訳なさにかられているのも事実です。何とかOKしてくれないか…お願いですseriaさん…と未だに思っているのも。泣

 

 

 

ただ、基本はやっぱりお弁当を始めた理由がチビ珍獣の好き嫌い問題からなんで、これからも作りますし、作るからには楽しめるものをと考えてます。

 

・女の子ワンポイントご飯

・カジキの照りムニエル

・セリのゴマ塩和え

・ちくわの黒豆詰めた

・ミニトマト、レモン、大葉

・エリンギとスナップえんどうの粒マスタードソテー

・キウイ


パケ弁バージョンです。

 

これseriaで購入した浅めの仕切りがあるタイプのパッケージなんですが、思った通り詰めてみるとだいぶ浅めです。蓋をする事を考えると少し使いづらいかもしれないなぁ。

 

高さがあるタイプも売っているので、そっちのタイプをおススメします。


 

*女の子ワンポイントご飯

<材料>2人分


さつま揚げ…2枚
海苔の佃煮、ケチャップ…少々

乾燥パスタ…ポキッと折って少々

 

<作り方>

 

①さつま揚げを横半分にスライスにする。
白い部分を表にして顔の部分に。

もう1枚も横スライスにしたら前髪の部分がカーブになる様に切る。
切り落とした部分を更に半分に切り、おさげ部分にする。

 

②ご飯の上にパーツを置き、小さいジップロックや絞り袋に入れた海苔の佃煮で目と口を描き、楊枝にケチャップをチョンとつけて頰っぺを描く。

 

③最後に頭の部分に乾燥パスタを挿して留めれば完成。

 

<補足>

 

海苔パンチをお持ちの方や海苔を切る方が楽という方は、普通の海苔で目と口を貼ってもいいです。乾燥パスタは食べる頃にはご飯の温かさなどで食べられる状態に柔らかくなっているのでご安心を。作ってすぐに食べる場合は挿さずに。

 

髪型次第、顔の表情次第でいくらでもアレンジが効きます。

例えば切り落とした前髪部分を半分に切らずに頭のてっぺんに持って行けばお団子ヘアーに。前髪部分を一切切らずに乗せてもヘンテコヘアーの男の子になったりもします。

 

目も、メガネをかけたり、くしゃっと笑っていたり色々楽しめるのでアレンジしてみて下さい。


ご飯の上に乗せてもさつま揚げなら嫌な感じもしないですし、無駄なく顔が作れるので良かったら参考にしてみて下さい。


 

*かじきの照りムニエル

 

<材料>(2人〜4人分:詰める量による)


かじき切り身…2切れ

塩、粗挽きコショウ、小麦粉…各適量
バター…大さじ1

お酒…小さじ1
A

醤油、はちみつ…各小さじ1

 

<作り方>

 

①かじきの両面に軽く塩、粗挽きコショウを振ったら小麦粉をまぶす。

バターを熱したフライパンにかじきを並べお酒を振り中火強で両面こんがりするまで焼く。

 

②①にAを加え、強火で軽く焦げ目がつくまで両面焼いたら完成。

 

<補足>

 

他に鰤や、鱈、アブラカレイなどに合います。

お魚以外でしたら鶏胸肉やササミ、豚コマなんかでも美味しいです。
豚バラや鶏もも肉など柔らかいお肉を使用する場合は小麦粉は不要。

 

調味料たったのこれだけなんですがめっちゃ美味しいです。

ご飯にも合うのでおススメ。

夕飯の1品にも。

 


 

*エリンギとスナップえんどうの粒マスタードソテー

 

<材料>2人分

エリンギ…1パック(2本)
スナップえんどう…8本
バター…大さじ1

A

醤油、粒マスタード…各小さじ1

 

<作り方>

 

①エリンギは手で割く。スナップえんどうは筋を取っておく。

バターを熱したフライパンにエリンギを入れ中火強でしんなりするまで炒めたら、スナップえんどうとAを加え、強火でサッと炒めてて完成。

 

<補足>

 

エリンギは包丁で切ってももちろんいいのですが手で割いた方が食感が出て美味しいです。舞茸やしめじなど、他のキノコ類でも代用可。スナップえんどうはいんげんやブロコリー、玉ねぎなど大概の野菜で代用できます。

 

粒マスタードを使用していますが辛くはなく風味が出る程度になっているのでお子さんでも食べられるかもしれません。大したレシピじゃないんですがこれもめっちゃ美味しかったんでおススメです。


 

*セリのゴマ塩和え

 

<材料>2人分

セリ…1/4束ほど
塩…ひとつまみ

ごま油…少々

 

<作り方>

 

①セリを洗い、食べやすい長さに切ったら、塩・ごま油と和えて完成。

 

<補足>

 

セリ以外にも水菜やパクチー、サッとレンジ加熱したほうれん草やもやしなどにも合います。ちょっと添えてあるだけで口直しになりますし彩りにもなります。

 



急にテイスト違いキタ。

 


 

そしてこのワンポイント弁当なんですが。

 

たった1箇所だけ!可愛くしたり、小洒落させて下さい。

 

 

実は人って(語るスケールでか)全体的に万遍なく可愛いよりも、どこか1箇所だけ可愛い方が目が行くんです。そのたった1箇所に目がいく。そういうのって無いですか。(無いと言われたらそこまでよ)

 

ワンポイント弁当においては全体を可愛くするという概念は捨てて下さい。

 

 

ええ、過去を捨てたあの日の様に。(何の話や)

 

 

 

例えばソーセージの飾り切り。
卵焼きの形。

それだけ。そこだけ。

 

あとはもう普通に普通に詰めちゃって下さい。

 

 

 

 

 

IMG_20160721_132315697.jpg

この様に。(誰のーーーー!w)

 

 

 

IMG_20160721_132315040.jpg

 

このお弁当は編集さんが娘さんに作ったワンポイント弁当です。

※その時のLINEより

 

なぜクマの顔なのに猫の肉球にしたのかという謎を抱えたワンポイント弁当。(失礼過ぎる)

 

 

という様に、

 

 

ほら♡

 

一箇所だけだとめっちゃ目を引きますよね。

(違う意味で目が行くわw)

 

 

 



 

 

 

 

〜ここで小田和正の「たしかなこと」が流れ始める。〜

 

 

 

時を超えて

君を愛せるか

ほんとうに君を守れるか…

 

忘れないでどんな時も…

 

 

 

 

昨日の昼食時の会話

 

 

兄:やばい!ラーメンのスープをいけない所にこぼした!(ちょうどチャックの部分)

チビ:アハハハ!べんしょーだ!べんしょー!

 

私:べんしょーて?

 

チビ:べんしょー…えーと…しょべん…しょーべん?

 

しょんべんだ!

 

 

 

私:無理に言うな。

 

 

 

兄:そうだぞ?マイコ様がお怒りになるんだぞ?

チビ:マイコ様を怒らせると地球が爆発するー!

兄:また!ほら、マイコ様に謝りなさい!

兄&チビ:マイコ様ごめんなさ〜い。アハハハ!

 

 

私:ケツでかおっさんから今度はマイコ様か。(昨日のブログより)

 

 

兄:そそそんな事言ってません僕は!マイコ様!

チビ:え?言ってたよ?

兄:しっ!ほら、マイコ様の目を見てみなさい!

チビ:本当だ。マイコ様の目が閻魔様みたいになってます。

 

私:誰が閻魔大王や。

 

兄:マイコ閻魔大王様や。

 

チビ:しょーべん!しょーべん!

 

私:だからしょんべんな。

て何を言わすんだよ。

 

兄:ハル!地獄へ落とされるぞ!マイコ様の口が裂けた!

チビ:ぎゃー!マイコ様のお尻が膨らんだ!

 

兄&チビ:アハハハ!!きもーい!

 

 

 

 

 

 

私:地獄行きのマイコ様列車へご乗車下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160721_132316230.jpg

時を超えて

君を愛せるか

本当に君を守れるか

 

 

忘れないでどんな時も…

 

 

 

 

 

 

嗚呼、成長。

 

あの頃はただただ可愛かった…

ックゥー…泣えーん

 

 

 

ベルインスタはこちら↓
★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!