こんにちは。

 

 

パクチーパクチー考えてたら、

パクチーを持ったまま真っ逆さまに落ちて行く夢を見ました。

 

 

どんだけ。

 

 

珍獣ママです。

 

 

以前はパクチー苦手だったんです。
あの時、パクチーサラダを注文するお二人を見て内心「パパパパパクチー(パパパパパフィーみたいに)」と思っていた事をこの場を借りてご報告致します。(その時その場で言え)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)
発売中!
ブログより反響の多かったレシピを
詰め込んだ1冊になってます本ナイフとフォーク

ベルNEW

ベルNEW

 

 

 

 

 

レシピです。

 

今日は以前にUPしたバクダンのアレンジバージョン。
塩コチュバクダンです。

 

 

火も使わずに混ぜるだけで完成。

めっちゃ簡単。

 

 

ちなみに兄珍獣の1番好きなメニューです。

最終的にこの器抱えて食べるほど。(みんな取る順番待ってんねん)

 

以前に紹介させて頂いたバージョンもかなり反響があり、
沢山の方に作って頂いたレシピです。

 

以前はひな祭りに向けて。

今回は暑いし、夏休みキタし、という事で紹介させてもらいます。

 

 

コチュジャンを使用していますが、辛さはないです。
コクというか深みを出しているだけなのでお子さんでも食べられます。

 

 

どんぶりにご飯を盛って、その上にぶっかけて。
更に韓国海苔で巻いて食べるのも最高に美味しくてオススメ。


 

<材料>2人分

お好みの刺身冊2種類…各100gずつ
(今回はマグロとサーモン)

長ネギ…1/2本
たくあん…25g〜30g

オクラ…3本
大葉…5枚

A
納豆…1パック
めかぶ…1パック

納豆・めかぶ付属のタレ…各1パック分ずつ

白ごま…大さじ1
しょうが(チューブ)…2㎝
にんにく(チューブ)…1㎝
コチュジャン、白だし、塩…各小さじ1/2
塩…小さじ1



 

<作り方>

 

①大葉は千切り、長ネギは輪切りに、たくあんは粗みじんにする。
お刺身はそれぞれ7ミリ角ほどに切る。(細か)

オクラはネットのままこすり洗いをして産毛を取り、ヘタを切り落としたらラップに包んでレンジ600wで10秒加熱して輪切りにする。

②①の具材全てとAを入れたら、混ぜ合わせて完成。

 

 


 

<補足>

 

お刺身は何を使っても大丈夫。

その時々で安く手に入った物などを使ってみて下さい。

2種〜3種混ぜるのがおススメ。

 

たくあんは、きゅうりのキューちゃんの様な漬け物や柴漬けの様なタイプの物でも代用できますし、梅干しを加えても美味しいです。

 

ただ、私的にはたくあんが1番オススメ。(なんやてー)

 

納豆やめかぶを使用していますが、納豆が苦手であればめかぶだけでも。
逆にめかぶが苦手であれば納豆だけでも問題ないです。

とにかくネバネバ食材と混ぜるのがポイント。

 

長ネギは小ネギでもいいですし、大葉はみょうがや生姜に代えても美味しいです。


まとめますと…

 

 

・刺身は2〜3種類入れるべし

・たくあんなど漬け物を入れるべし

・ネバネバ食材を入れるべし

・薬味を入れるべし

 

 

そういう事です。(べし4か条)

 

 

 

ちなみに前回紹介したバクダンの様にしらすを混ぜても美味しいです。

我が家では時々入れるんですが、木綿豆腐を水切りして混ぜても。

 

あーあとキムチとも合うわ。

(もういいって?w)


お寿司が食べたいと思っても混むし(夏休み@回転寿し)金額も結構使ってしまうし。でもこれだと少しのお刺身で満足する夕飯に。

 

もうひたすら切って混ぜるだけ。

 

あとは、松茸(風味)のお吸い物でも付けておこか。

 

 

 

誰ですか。

 

 

 

 

 

それだけ?と言ったのは。ジー…

 

 

 

 

いいんです。

これを出すと珍獣達は年に数回しか食べられない高級料理だと思い込んでるんですから。(聞くも涙、語るも涙w)

 

 

ちなみに、ご飯だけじゃなく冷たい蕎麦やそうめん、うどんなんかにも合います。少量作ればお酒のおつまみにも。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

昨日は珍獣達の終業式。

既に夏休み地獄でしかない風味になっております、我が家の夕飯時での会話です。(はっや)

 

 

 

兄:ママってさ、絶滅危惧種だよね。

 

 

私:え?

兄:だってママって1人しか居ないでしょ。

その体格とかさ。顔のデカさとかさ。

 

チビ:ひどい!いけないんだ!そういう事言っちゃ。

 

兄:え?いいんだよ、だって1人しか居ないっていう意味だから。

(表現が分かっていない人)

 

チビ:じゃハルも言ってみよう。

(全く意味が分かっていない人)

 

 

 

 

チビ:ママ顔デカ!!

 

 

 

 

私:ああん?(睨む)

 

 

チビ:ほらー!リオがいいって言うから言ったのにー泣

兄:いや、リオは言ってないし!

私:誰が顔デカだよ。

 

 

兄:そうだよママはケツデカだよ?

 

 

私:そうそうママって本当に後ろから見るともうぞ〜さん♪ぞ〜さん♪…て夕飯抜きにしてやろうか。

 

 

兄&チビ:ハハハハ!!!

 

 

私:笑うな。

 

 

 

 

私:ところでハル、夏休みの宿題は?

 

 

チビ:知らない。

 

 

 

私&兄:え!!!!

 

 

 

私:あるでしょーよ。自由研究とか絵日記とかドリルとか。ないの?

 

 

チビ:あるの?

 

 

 

私&兄:え!!!(再び)

 

 

私:ランドセルひっくり返せ!

チビ:分かったー

 

 

ザザーーーーー(宿題袋が出てくる)

 

 

私:あるやんけー!

 

 

チビ:これなに?

 

 

私:夏休みの宿題やろ!プールもあるんだよ、夏休みは。分かってるの?

 

 

 

 

チビ:ハルの休みはどうなるの…

 

 

 

 

私:その歳で休む事考えるなーー!!

夏休みでもプールだけはあるの!

 

 

 

チビ:休めない夏休みなんて…

 

 

 

 

兄:怒ってる時のママって何て言うかオッサンて感じ♡

 

 

私:あんだとぅぅぅぅー!!

 

 

兄&チビ:オッサンが怒ってる!ハハハ!!

私:笑うな。

 

 

 

チビ:ママはね、隙っ歯出っ歯♡

 

私:そうそうまるでネズミ。チューチュー。てバカヤロウ。

今は宿題…いやプール…何の話だったかー!(もはや混乱)

 

 

 

チビ:プールは気分が乗ったら行くね。

私:お前の気分は関係ねぇ!

 

チビ:宿題は明日もう学校に持って行っちゃうわ。

私:ナンデーーーナンデナンデーーー

 

 

 

兄:ぷぷ!ケツが怒ってる♡

チビ:ケツおっさん♡

兄&チビ:ハハハ!!!

 

私:うるさいオタク!
兄:はぁ?ケツおっさん!
チビ:リオだって茄子!
兄:ハルなんて大福顔!
私:そうだそうだ!
兄&チビ:隙っ歯出っ歯顔デカケツだけおっさん!
私:お前ら夏休み中に仕留めてやるからぬわぁぁあああ!

 

(もはやただの低レベルな喧嘩)

 

 

 

 

 

そして白目ナウ…チーン

 

 

 

 

み、皆さん…夏休み頑張って乗り切りましょ…う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!