こんにちは。

 

 

この度、真夏に会いたくない料理ブロガーNo.1に輝きました鬱陶しいオバサンです。

 

 

 

誰が女版ルー大柴や。(誰も言ってない)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

レシピです。

 

 

 

 

 

今日は何もかもが面倒臭い、何もしたくない、自分なんてちっぽけだ、世間の役立たずめ!という日におススメの炊飯器で完成する料理。(どんな日。心配になるわw)

 

 

とにかく暑いんでね。

炊飯器にお任せしました。

調味料は汗です。(やめなさいw)

 

 

チャーハンてご飯類の中でも、品数少なくて済むと思ってるのは私だけでしょうか。
チャーハンだったらあとは汁物さえあればいいな、と。

不憫か。え!フビントオモタカー!ガクガク(肩を掴んで揺さぶる)

 

 

炊飯器調理は本当に楽。

色々と作っている調理法の中で多分今の所炊飯器調理が1番楽じゃないかと思ってます。コツもないし。

 

 

全部炊飯器に入れたらあとは待つだけですし、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にもおススメです。キムチがウオー!て感じではなく、キムチがヒョン♪という具合にいるチャーハンなので辛さもそんなには無く、辛い物が苦手な方、キムチが苦手な方でも食べやすいかと思います。(キムチがヒョンてなに)

 


 

<材料>4人分

お米…3合分
味付けメンマ…100g

キムチ…150g〜200g
豚バラスライス肉…200g
長ネギ…1本

ごま油…大さじ1/2

A

しょうが(チューブ)…4㎝
お酒、醤油…各大さじ1

水…調味料と合わせて3合目まで

 


 

<作り方>

 

①豚バラスライス肉は2㎝幅に。長ネギは輪切りに。味付けメンマはざく切りにする。お米を研いでおく。

 

②炊飯釜にお米とAを入れたら軽く混ぜ合わせ、その上に豚肉をまんべんなく置いたら、キムチ・メンマ・長ネギも乗せて炊飯する。

 

③炊きあがったらごま油を回しかけ、混ぜて完成。

 

 

 

IMG_20160713_192919743.jpg

味付きメンマはこれです。こういうタイプを使いました。

よくラーメンの麺を売っているコーナーにあるアレです。

これがちょうど100g入りの物になります。

他のタイプでももちろん大丈夫。

 


炊飯器は底の方から火が通るので、お米とAを入れた後はまず豚肉を始めに乗せて下さい。あとの具材は順不同で大丈夫。

 

水の分量は、Aの調味料を入れてから注ぎ、3合目ピッタリぐらいに。
 

仕上げのごま油がかなりいい仕事をしますんで忘れずに。

炊きあがると同時に浮き足立つんですよね、つい。

ほんでよく仕上げに回しかける手順を忘れてしまう事が。(あるんかい)


味付きメンマの味と食感、キムチからの出汁。
お肉と長ネギからの味が合わさってめっちゃ美味しいです。おススメ。

 

辛い物が好きな方は炊く時のAの調味料に一味唐辛子や豆板醤を加えると、辛さが出て美味しいです。

 

 

 

ちなみにこの日の夕飯は、これと缶詰のトムヤムクンでした。

(めっちゃ美味しいんですよ缶詰の。知ってます?)

 

 

 

フビンオモタカ。
 

 

 

 

 

 

先日、チビ珍獣がめっちゃ不機嫌で公園から帰宅して来た時の話です。(急にw)

 

 

 

チビ:もうっ。本当に最低な1日だった!

私:何があった?

チビ:ハルは時間を無駄にしたくないの!

私:へ?

チビ:それなのに…○○ちゃん達ったらずーっとお母さんごっこばっかりして!

私:女の子はそういう遊びが好きだからな。いいじゃないの♡

チビ:お母さんごっこなんて時間の無駄だよ!

私:そんなに怒るか?

チビ:だって…

 

拾った雑巾で掃除させられて、砂でずっと料理作らされて!お母さんごっこて一体何なの!

 

 

(拾った雑巾で掃除ー!w)

 

 

 

チビ:オホホホ、オホホホって変な笑い方してさ!

 

 

 

(オホホホ奥様やな。定番のw)

 

 

 

私:まあ、まあ、たまにはいいじゃないの。で一緒に遊んでた○君はどうしてたの?

チビ:ハルと○君、時間の無駄だから他の遊びしたかったのに、やめさせてもらえなかった…しかもさ????

 

 

 

 

チビ:大した仕事任されないし!

 

 

 

 

(もっと任務が欲しかったんかーい)

 

 

 

 

チビ:ずっと掃除と料理!もっと仕事任せてもらいたいのに!

 

 

 

(憤る部下の様に)

 

 

 

私:仕事は自分で見つけるもんや。待っててもダメ。

チビ:だって、そうすると余計な事はしちゃダメ!て怒られるんだもん!

 

 

 

チビ:もう二度とやらない!お母さんごっこなんて!あれ以上、大切な仕事を任せてくれないならもう二度とやらない!オホホホって笑わないんだから!

 

 

 

 

(とにかくそこ。)

 

 

 

 

女子の皆さん、これが男子の実態の様です。

大切な任務が与えられ、頼られてこそ生き生きするらしいw

 

 

 

 

 

 

ベルインスタはこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読者登録してねどくしゃになってね!