こんにちは。

 

 

足の小指の爪が殆ど皆無。

珍獣ママです。

 

 

人によると思うんですけども、足の小指の爪ってめっちゃ小さくないですか。

 

そんな大きさで小指が守れるとでも思ってるのか!と爪に言いたい。(爪、困惑)

 

ペディキュアなんて塗った日にゃ、爪というより指に塗ってる。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。
どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日はレンジで完成してしまうカオマンガイ風パケ弁

 

 

鶏肉チーン。

ご飯チーン。

たれムーン。(何してんの)

 

 

切る物は長ネギだけ。

 

 

 

本気でおススメ。

血眼で、鬼の形相でおススメ。(それはもうホラー)

 

 

 

パケ弁以外に、夕飯でも使えるレシピになってます。

お子さんでも食べられるポイントなどもレシピ後に書きますので良かったら参考にしてみて下さい。

 


 

・カオマンガイ風

・ミニトマト・大葉・パクチー・ライム

 


そして今回はこんな感じに。

 

テーマは「謎のテンション」

 

どうなりたいのか組み合わせない様な物をあえて組み合わせて、オリエンタル感を出してみました。(出てるのこれ)

 




 

●カオマンガイ風

 

<材料>たっぷり2人分

 

・チキン

 

鶏もも肉…2枚

A
お酒…大さじ1

鶏ガラスープの素、ごま油…各小さじ1

しょうが(チューブ)…6㎝
塩…ひとつまみ

 

・ライス

 

冷やご飯…600g

B
チキンから出た鶏汁…大さじ1

しょうが(チューブ)…6㎝

・ネギだれ

 

長ネギ…1本

C

和風ドレッシング…大さじ4

醤油…大さじ1

ラー油…小さじ1

 

 

<作り方>

 

①鶏肉全体を包丁の先で刺したら耐熱皿に並べ、Aをかけ、ふんわりラップをしてレンジ600wで7分加熱する。

 

②冷やご飯にAをかけ、ラップをしたらレンジ600wで4分加熱して混ぜる。

 

③長ネギを輪切りにしてCと混ぜ合わせてタレを作る。

盛りつけて完成。

 


 

補足です。

 

 

・チキンから出た鶏汁をご飯に混ぜて使うので、必ずチキンから作って下さい。

 

・冷やご飯は熱々のご飯でも大丈夫。その際は熱々ご飯に混ぜるだけでいいです。

 

・チキンは取り出してから粗熱が冷めるまでに多少予熱で火が通りますが、あまりにも生が過ぎる場合は加熱時間を少し増やしてみて下さい。

 

・ネギだれはラー油を入れてピリ辛にしています。お子さんなどピリ辛が食べられない場合は、ラー油抜きでも美味しいです。和風ドレッシングはどのタイプでも大丈夫。

 

・大人2人が満足して食べられるボリュームになっているので、小さいお子さんや小食の方は半量で丁度いいと思います。

 

・パクチーは三つ葉やセリなんかでも美味しいですし、癖のある葉物が苦手な方は水菜やレタスの千切りでも。

 

・ライムはレモンでもOKですが、なくても全然問題ありません。お好みでチキンにしぼって食べるイメージです。

 

・ライスとチキンの仕切りには大葉を。あとは彩りにミニトマトを添えてます。

 

 

 

鶏汁をライスにも混ぜ込む事によって一緒に炊いた様な仕上がりになります。鶏もも肉が理想ですが胸肉でも問題ないです。むね肉の場合は加熱し過ぎずなるべく予熱で火を通すとしっとり柔らかく出来上がります。

 


seriaで購入したプラスチックのフードパックを使用しています。(大)

ただ今回のお弁当はボリュームがあるので閉まり切らない事があります。

 

そういう場合は、写真の様に全体をラップでぴっちり覆うとご飯もカピカピになりませんし、パックの蓋が開いてしまう心配もありません。

 


その上から髪ナプキンを巻き付け、マスキングテープで留めます。

そこへリボンをかけて結び目にタグを。

 

お持ちの方は、Kissチケットも添えて。(いらんと珍獣達に毎度言われるチケット)

 


<今回使用したグッズ>

 

・seria購入プラスチックフードパック(大)

・seria購入透明蓋付きパック(たれを入れてます)

・seria購入リボン(英字)

・seria購入タグ

・flyingtiger購入プラスチックフォーク

・flyingtiger購入Kissチケット

・flyingtiger購入紙ナプキン

・flyingtiger購入シール(透明カップの蓋に貼ってます)

 

 

 

このプラスチックパッケージは本当に使い勝手がいいわ。

和洋中どれもいけるし、ボリューム弁当もいける。
おにぎりなんかも一緒に詰めてしまう事もできる大きさで便利。

 

 


ベルインスタでパケ弁部やってます。

#珍獣ママ

#パケ弁

#パケ弁部

などハッシュタグをつけて頂くだけでOK。
気軽に参加して下さると嬉しいです!

 

皆さんのパケ弁が本当に参考になるし、それぞれのオリジナリティーが出ていてめっちゃいい。世界に1つだけのお弁当やな。昨日出版社の方にも皆さんのパケ弁見て頂いたんですがワー!なってました。ワー!て。(伝達が雑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で(どんな訳や)昨日は打ち合せに。

 


#隠し撮りなんかしてないし。

#ふざけてないし。

#真面目に話聞いてるし。

#出版社の方、左利きやし。

#そこ、どうでもいいし。

#目だけ出てる自分がホラーだし。

#真夏に寒気するし。

#あの辺、2時間程度停めただけで駐車場6000円て目玉飛び出るし。

#何の話だし。

#ほんでこのハッシュタグ何の意味があるの

#ないよね

 

 

 

この打ち合せの件もあって今日は私にとっての竜宮城、seriaへ行く予定なんですが(亀はママチャリ)Facebookやインスタ、ブログに頂くコメントで色んな方から「売り切れで手に入らない」という情報を聞いてまして。

 

 

待て待て待て、と。

 

という事は、だ。

 

今日、私自身も手に入らない可能性もある、と…。

 

 

 

皆さんの地域のseriaはどうですか。

 

 

 

ひとまず祈る思いで亀にまたがり行ってきます。

 

 

 

 

 

プルプルプル…(ひとまず産卵)からの

 

 

 

 

 

ばびゅーん。(亀のスピードが驚異的)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読者登録してねどくしゃになってね!